無苦庵記

BMW318i(E46)乗ってます!
DA17Wでも遊んでます!
ZEP1100、老後の楽しみに置いてあります!

E46 バッテリー載せ替え 2024

2024年02月23日 16時58分26秒 | E46



先月の点検でも指摘されていたバッテリーを交換しました。前回の交換が2019年7月だったので5年ほど経過しておりました。



調達したバッテリーは、これまでと同じくBOSCHのシルバーX SLX-7C。ネットで21,000円で購入です。



作業中に、オーディオなんかのメモリが消えないように充電器をつないだんですが、いつもの充電器だとバッテリーを外したとたんに「バッテリー異常」と判断するのか送電を止めてしまうので、ボロいほうの充電器をつないでみました(途中までは良かったんですが、バッテリーをはずして2分ほどでルームランプなどが消えてしまいました。素早く交換しないとだめなのかもしれません)。



そんなこんなで載せ替え完了。



載せ替え後、充電器をつないでみたところ残量はLOWになっていたので、充電を兼ねて試走に出てみることに。



国道307号から422号を抜けて名阪国道へ。亀山方面まで行こうかと思ったけど、柘植で降りて広域農道なんかをグルっと回ってきました。


走行距離131,500Km



にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の連休は梅田からの笠置 | トップ | エブリイ オイル交換 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (権兵衛)
2024-02-24 10:19:18
私の1号機も、ボッシュの同型番のを装着してます。年の瀬にオルタネーターが逝ってしまった前日に交換して現在に至ってます。この時、メーカー保証があることを知って、通常使用で、1年未満?もしくは2万キロ未満?だかで不具合なら新品交換かバッテリー補充してくれる保証だったと思います。
しかし、E46は後部トランクにバッテリーがあるのは不便ですね。エンジンルームにあるクルマのほうが多いんですけどね。
返信する
権兵衛様 (幹事長)
2024-02-25 09:56:26
ありがとうございます!

バッテリーが後部にあるのは、前後の重量配分の関係らしいですね。前に乗ってたE36のtiは、前に積んでありました。

バッテリーの保証はよくありますよね。そういえばこのE46を手に入れたとき、バッテリーは新品を入れてくれたのですが、すぐにスッカラカンになっちゃう症状に見舞われました。

何度か無償交換していただいたけど症状が治まらず、漏電なんかも疑ったのですが、聞くとバッテリーは隣の半島製のものだったので、保証をあきらめて自分でボッシュに入れ替えたら普通になった経緯があります、、、
返信する

コメントを投稿

E46」カテゴリの最新記事