手元に来てから丸2年、さきほど車検から帰ってきました
E46 318iツーリングっす、99年型
購入したのは2010年12月、24日に納車。
走行距離は、そのときで45,000キロほど。
購入費用はヒミツですが、2年経過の節目なんで、この2年にかかったトラブル系なんかの費用をまとめてみました
最初のトラブルは軽めで、2011年2月5日、バッテリーでした
積車様のところで交換して23,000円
次は2011年2月20日
エクスパンションタンクの水漏れで、タンクを交換
トラブルらしいトラブルは、これが初めてでした。
積車様のところで部品を調達し、作業は自力っす
タンクは12,450円(サーモスタットは、その前に間違って購入した後期型用タンクに付属していたものを流用)、いずれも純正っす。走行距離は46,380キロ
あとは2011年3月4日、アッパーホースとロアホースの交換。エクスパンションタンクの交換時に一緒にやっとくべきでした(笑)。このときは国道1号走行中にホースが破断し警告等点灯。積車様に迎えに来てもらうハメになりました(笑
作業は自力交換でした。アッパーホース、ロアホースとも、純正品をネットで購入。12,250円、走行距離46,433キロ
2011年5月1日、運転席側のウインドウレギュレーターっす、、開け閉めするときバキバキいい始めたので交換です。
作業はこれも自力交換、部品はネットで購入し11,500円
2011年6月19日、始動時のアイドリングが不安定なためアイドルバルブを自力清掃、パッキン代250円。走行距離47,779キロ
2011年7月2日、結局、アイドリングに加えて加速しなくなる現象が発生して、エアフロメーターを交換です(BOSCHのOEM品)、自力作業です。部品代は、、、、ずいぶん安くしてもらったのでヒミツ(ってか、診断機にかけてもらったり、ほかの部品なんかも一緒に購入したので単品価格がわからんってことに)
ネットでは、このころで3万円ほど、最安値は20,000円切ってるのも。走行距離47,915キロ
2011年7月15日、故障ではなかったけど、購入してあったブロアレジスタ・ファイナルステージを交換、自力作業で、部品代はOEM品で5000円ほど。走行距離48,036キロ
2011年8月27日 エアコンの風が止まるようになったので、エバポレーターセンサーとヒーターセンサーを自力交換。ネットで部品を見つけられなかったので積車様のところで購入。価格はメモするの忘れたけど2本で5000円ちょっとだったはず、、走行距離49396キロ
2011年10月25日 右前タイヤのバルブがトビました
走行中、一気にエアが抜けてタイヤは使い物にならなくなって積車様のところで古タイヤに緊急交換です。2000円(笑、走行距離51,700キロ。その後、タイヤはホイールごとMスポ用に交換しました
2011年12月18日 定番っぽいんすが、エレメントハウジングの付け根からオイル漏れ発生で、パッキンとソケットを交換です。自力交換、部品は純正品で2,500円。走行距離52,143キロ
2012年1月14日 ラジエーターからの水漏れ発覚で、ラジエーター本体を自力交換です
ネットで購入(BEHR製)し、21,000円(クーラントは純正2本で6000円ほどでした)。走行距離52,143キロ
2012年9月2日 オルタネーターが逝ってしまって交換っす
部品はネットで見つけることが出来ず、作業も含めて積車様のところでお願いしました。58,000円。走行距離57,570キロ
で、本日車検完了っす。現在、走行距離60,100キロ。車検ではエンジンオイルとエレメントを交換。ブレーキオイルは、今後パッド交換するときに一緒にすることにしました
が、預けている間に気づいたのがこれ。ガレージの床
手前(画像下)のオイルの跡は、去年のエレメントハウジングから漏れたやつだけど、なんか奥(画像上)のほうにも、チョロっと似たような跡が…位置的にアレじゃないか?なんて思ってたら、
積車様から「デフから漏れてます、まだしばらくは大丈夫」って告知が・・・( ̄△ ̄;)
いろいろ楽しませてくるクルマです(笑
どこのメーカーも、
ただある程度の、パワーは麻薬みたいなもので。
俺もいまのより、遅いのは無理です。
カーボンLSDいきますかw
惚れ直しちゃいます\(//∇//)\
車検無事終了で安心して年越せますね。
でも、ご自分で出来てしまうから、、、凄いです!
ホントにお詳しい。。良いお方も知っているし、うらやまです。
しかしエンジンカバー外せば、基本的に似たようなもんですよ
D様も、結局は診断機にかけてエラー吐いてる部品をアッセンブリー交換するんですし、一緒ですよ(電気自動車とかは知りませんが!!)
なんて、ちょっとさわりを知っただけですぐに大口叩くから仕事でもいらん苦労を背負っちゃうんですね(笑
いえいえ、最初の水漏れ発覚のときに、積車様のところのメカの方に「こんなややこしいクルマ、持って帰ってくれ」って見捨てられたのがきっかけ、、、ってか追い詰められての自力修理でした(笑、
今は笑えるけど、当時は本当にナミダ、ナミダの物語だったんですよ(笑
>惚れ直しちゃいます\(//∇//)\
惚れてください!こんなヤツですが!!(けどあっしは尾根遺産にしか興味がないですがw)
一人だと、折れちゃってたでしょうが、ブログを通じて皆さんから応援だとかいただけたのは、本当に励みになりました!
それに(ほかのクルマでは調べたことないけど)BMWだと、自力修理されてる方も多いようでブログだとかでも詳しく手順を解説してくれてることが多いので、ずいぶん助かりました!
今販売されている雑誌「カー・マガジン」の特集も「100万円でドロ沼に陥る!?」だそうです、
あっしの経験も、ほかのE46オーナーの方の一助になれば…なんて。なごやか様は、もっとすごい金額でもっとすごい泥沼に陥られているようですが(笑…って笑ったら失礼ですね!!
私の古い友人も、Mスポのツーリングを乗っていますが、ウインドウレギュレータやガンマーセンサーなど何度も交換しているようです。
気に入っているので、治しながら10年は乗ると言ってました。
来年もよろしく、お願いします。(^-^)/
私も、できることなら旧車扱いされるまで維持してみたいっす、、
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします!!