100倍楽しむ海外旅行  時々国内旅行

89
歳(終末期後期高齢者)のジジイの53

回の旅行103ヶ国を100倍楽しんだ話 付録で時々エンディングノート

「忘れられない」編 トレヴィア9 傾きワイングラス

2023年10月01日 07時54分55秒 | 忘れられない

スイス氷河特急車内での昼食です。美女軍団に囲まれて「ヤニサガッテイル」わたくしの紹介ではなく、皆さんが手にしているワイングラスの紹介です。下の写真のワイングラスです。氷河特急名物「傾きワイングラス」です。わたくしはめったに土産物は買わないのですがこれは購入。
余談話
時々市電(路面電車)に乗ります。満席の時89歳のわたくしがもたもたしていると席を譲ってくれる人は大体50%くらいです。先日席を譲ってくれた人が連続して2名いました。いずれも中年の外国人でした。最初はドイツ人でした。ダンケシェーン(有難う)とお礼を言いました。もう一人はロシア人でした。「有難う」のロシア語が出てきません。ようやく約2分後に「スパシーボ」(有難う)を思い出しました。いずれも周辺の座席には日本人の若い男女がいました。
これからは世界各国の「有難う」の言葉を覚えておく必要があるようですね。
もう一つ
満席電車、わたくしは席についていました。そこに明らかに足の不自由な人が乗ってきました。すぐに立ち上がって席を譲った人がいました。かなりの老人でした。あとで年齢を聞くと91歳でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「忘れられない」編 トレヴ... | トップ | 「忘れられない」編 トレヴ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

忘れられない」カテゴリの最新記事