100倍楽しむ海外旅行  時々国内旅行

89
歳(終末期後期高齢者)のジジイの53

回の旅行103ヶ国を100倍楽しんだ話 付録で時々エンディングノート

「中国シルクロード編」 クチャ(庫車)1 ヤルダン1

2007年02月24日 08時45分07秒 | 中国シルクロード

 前回は天山を越えたところまで紹介しました。そこからコルラに入り天山南路を西方へクチャに向かいました。(2006年9月8日と9月30日の地図をご覧ください)ここは前漢~宋代にはキジ(亀茲)と呼ばれ、近くに仏教遺跡が多い地域です。その1つキジル千仏洞への道筋に月世界を思わせるような景観に出会いました。ヤルダン地形と呼ばれます。太古には海底だったそうです

 「中米編」と交互に紹介します。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「中米編」国境3 ホンジュ... | トップ | 「中国シルクロード編」クチ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは見たことない (colo)
2007-02-24 19:45:40
 一昨日のエルサルバドル・ホンジュラス国境の川には既視感がありましたが、これは見たことない、西遊記の世界ですかね?
返信する
見つけた (feng)
2007-12-24 16:49:17
やっと中国の編を見つけた。
え、ここ、どこ?わたしは中国人としても見たことがないよ。すばらしいです。
こんな素敵の写真載ってありがとうございますわ。
返信する

コメントを投稿

中国シルクロード」カテゴリの最新記事