100倍楽しむ海外旅行  時々国内旅行

89
歳(終末期後期高齢者)のジジイの53

回の旅行103ヶ国を100倍楽しんだ話 付録で時々エンディングノート

「スペイン・ポルトガル」編 コインブラ大学3

2020年08月03日 07時53分31秒 | スペイン・ポルトガル

 コインブラ大学生のこの黒いマントは有名です。通りがかった学生に撮影をお願いしたところ、快諾していただきました。医学部の学生だそうです。
背後に塔に”DINIS”と書かれていますが創立者ディニス王の像の塔です。少し足元が見えています。
 日本でいえば演歌に当たるポルトガルのファドがあります。そのファドはリスボンファドとコインブラファドがあります。コインブラファドこのコインブラ大学で歌われたことに由来します。
 それについて2009年9月9日、11日に以下のように紹介しています。 ファドはリスボンで生まれましたが、学生の町コインブラ(3月29日の旅程図)で学生たちに歌われたのがコインブラ・ファドです。ここでは(リスボン)数人のファドを聞きましたが私にコインブラ・ファドの歌手Frederico Vinagre(有名人のようです)のコインブラ・ファドが一番気に入りました。 というわけで彼のサイン入りのCDを買いました。Saudades de Coimbra (コインブラの郷愁)と書かれています。今もよく聞いています。日本にもファド歌手がいるようですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「スペイン・ポルトガル」編... | トップ | 「スペイン・ポルトガル」編... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スペイン・ポルトガル」カテゴリの最新記事