flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

関西フォト+みんなの空港3

2006-02-04 | シミュレーター
まずは、写真をご覧頂きたい。本日(2/4)の気象通りで、大阪国際空港32Lに進入中のANA747-400。
この写真は、フライトシミュレーター2004でアドオンソフト「関西フォトシナリー」と「みんなの空港3」の合作。
インストゥールにおいて、「みんなの空港3」は何の問題もなく導入。しかし、「関西フォトシナリー」において問題が・・・
このシナリーは巨大で、フルインストゥールとなると3200MBもある。PC環境に応じて3つのプログラムからチョイスする事となる。その3つとは・・・
(1)KANSAI DAY NIGHT(フライト環境を冬ないし春に設定不可)
(2)KANSAI DYA SUMMER(夜間のフライトは不可)
(3)KANSAI DAY FALL(夜間のフライトは不可)
私のマシンは[DELL-XPS]で、スペックに何の問題も無いので、フルインストゥールを実行。しかし、シナリーが反映されていない!
・・・えっ?冬の設定不可???
本日の日時でフライトを実行しているのでまさに「冬」。そういう事なのか?
シナリー自体はさすがフォトだけあり、細かな所まで再現されています。しかし、「神戸空港」は滑走路にラインさえ引かれていない。VFRで着陸を試みる。
「もしや架空の空港なので、着陸出来ないかも・・・」と思いつつ「フィフティー」「サーティー」・・・「テン」。何なく着陸。
どなたか、「神戸空港」のシナリーご存じありませんでしょうか?


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オプション・ファイルについて (f_sim)
2006-02-04 23:41:26
 関西FSの不具合については、下記アドレス(メーカーのサポートページ)にオプション・ファイルが公開されていますので、お試しになってみてはいかがでしょうか。私の場合、幸運なことに四季に関係なくすべて表示されるため、試していませんが・・・・・。



http://www.japanscenery.com/support_downloads_j.html

返信する
私も適用済みでした! (f_sim)
2006-02-05 00:35:01
 すみません、私の勘違いでした。私もこの「オプション・ファイル」適用済みでした!昨年の夏に同ファイルをDLして保存しておいたものを、PCを再インストールするたびに、その他のアップデートファイル等と一緒に実行していたため、うっかりしてました。どうも失礼致しました。

 ただ、その効果のほどは私がすでに実証済みということでご勘弁ください。この「オプション・ファイル」適用により、冬季もフォトシーナリーがちゃんと表示されるようになります。
返信する
私も騙されました。 (bamboo)
2006-02-05 00:47:27
JPS関西には冬と春のテクスチャは入っていません。「オプション・ファイル」を適用してもただ単に夏と秋のテクスチャファイルをリネームコピーして冬と春に表示させるだけです。

つまり四季は再現されません。



これはパッケージを開封するまで判らないので悪質です。

事実関係はここをご覧になれば分かると思います。

http://kilowiskyecho.hp.infoseek.co.jp/index_2.html
返信する
知りませんでした・・・ (f_sim)
2006-02-05 13:51:32
 昨年、関西FSを発売と同時に購入した私も、最近では、あまりにロード時間が長いので、ライブラリーのチェックを外してしまって、他社製の空港シーナリーのみを表示させてフライトしていたため、関西FSには「冬用」のテクスチャー自体が含まれていないということに今の今まで気が付きませんでした!

 う~ん、そういうことだったのか・・・。製作側の事情もあるのでしょうが、やっぱりユーザーとしては、ちょっと残念というか複雑な心境ですね。
返信する
何と・・・ (flight2005)
2006-02-05 18:12:42
>f_simさん、bambooさん、貴重な情報ありがとうございます。

何と・・・唖然とする内容ですね。bambooさんのHP読ませて頂き、スクリーンショットを見て「私の現象と同じだ!」と複雑な気持ちですが、安心しました。パッチを当ててみます。

しかし、制限付きシナリーとは、「買ってからのお楽しみ!」では無いでしょうに・・・完全な情報伝達不足ですね。
返信する
補足&おすすめフリーアドオン (bamboo)
2006-02-05 19:34:47
こんにちは。

関西FSの件でご紹介したHPは私のHPではないです(笑)。私(達)同様に騙されて購入したユーザーの有志の方がHPで事実を公表されています。しかしusako氏は苦情の投稿が殺到しだすと有無を言わさず掲示板を削除して販売し続けているんですからひどい話ですよね。。。



さてさて、私もf_simさん同様最近はこの関西シーナリーは外しています。ちなみに私もDELL XPSユーザーです。

そこでちょっとおすすめのフリーアドオンをご紹介しておきます。



■Shige氏の3Dオブジェクト

http://homepage3.nifty.com/jb/index.htm

JPSの3Dオブジェクト制作を担当されていた方がデフォルト用、みんなの空港用にオブジェクトファイルを公開されています。

これで重たいフォトテクスチャは使用せずに建物のオブジェクトだけを導入できるのでおすすめです。



■RealityPack v1.2

最近AVSIM(http://www.avsim.com/)で公開された、デフォルトシーナリーその他を一気にグレードアップしてくれるすばらしいテクスチャ集です。夜間の滑走路のライト等もかなりリアルになります。3つに分けてUpされています。

・RealityPack 1.2: Comprehensive Enhancement Package - Part 1

(ファイル名:realitypack1.2_part1.zip)

・RealityPack 1.2: Comprehensive Enhancement Package - Part 2

(ファイル名:realitypack1.2_part2.zip)

・RealityPack 1.2: Realtrees

(ファイル名:realtrees.zip)



ではでは。
返信する
早速・・・ (flight2004)
2006-02-05 21:24:58
>bambooさん

情報ありがとうございます。早速ダウンロード&インスしてみます。ご紹介にありました「GMAX」のデフォルメ、リアルですね。

ご指摘のあった「XX」の設定、間違っていなかったらよいのですが・・・
返信する