flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

[FSX]この設定なら飛ばせる!・・・か???

2007-02-04 | シミュレーター

[FSX]この設定なら現状のPCで飛ばせる!・・・かも知れません???

とりあえず、私のPCについての情報は以下の通りです。

OS:Windows XP
Dell XPS 600
Pentium(R) D CPU 2.80GHz
RAM 2.00GB
NVIDIA GeForce 7800 GTX × 2
Kansai Photo S DN

決して遅いPCではありませんが、さすが「FSX」ともなりますと最高設定でのフレームレートは、一桁。これでは飛ぶ事はできません。
いろいろ試した結果、ほぼ「この設定なら飛ばせる!」各設定をアップいたします。あくまで私のPC環境です。

まずは、以下のフライトビデオをご覧になってみてください。(トップの画像をクリックしてもご覧頂けます)※ビデオ画面の右下□をクリックすると大きくなります

http://www.youtube.com/watch?v=Wj96KEw52mk(左:関西上空)
http://www.youtube.com/watch?v=-IEUn9PvSJ0(右:長崎空港アプローチ)

離陸時、および関西フォトシナリー大阪市街上空ではフレームレートは「5」~「10」にまで低下していますが、それ以外では「20」程度を維持しています。これが現状のPC環境では、目一杯のように思えます。

FSXの各設定は以下の通りです。設定の詳細画面は、サムネイルをクリックしてご覧ください。
[設定-表示-グラフィックス]

ターゲットフレームレート・・・無限 ただし海上から巨大なシナリーに移った時、FPSが大きく変動するのを防ぐため、固定した方が良いとの意見もあります。
総合的なテクスチャの解像度・・・非常に高い もしくは高い
フィルタリング・・・バイリニア これ以外の設定では、さらにコマ送り状態に
アンチエリアシング・・・オフ
レンズフレア・・・オン またはオフ カメラを通した光を表現したい人はオンに
光のブルーミング・・・オフ オンにすると一気にFPSが下がるようです
先進アニメーション・・・オン オフにしてもあまり差がないように思えます

[設定-表示-航空機]

高解像度3D仮想コクピット・・・2Dを使う方以外はオンに
機体の影を地面に表示・・・着陸時に自機確認で重宝しますからオン
機体表面に自身の影を表示・・・オフ デフォルトはオフですがオンでも良いでしょうね
着陸灯で地上を照らす・・・オン

[設定-表示-シナリー]

詳細表示される範囲・・・中 遊覧飛行では 高 が良いかも知れません
メッシュの複雑さ・・・80 主に遊覧飛行時は 高に、逆に定期便などでは 30程度に
メッシュの解像度・・・2m 高レベルにしていますが落とす事でFPSが改善
テクスチャーの解像度・・・15cm 1m未満は意味がなさそうですから1m~2m程度が良いのでは
水面の表示効果・・・最大2 確かに美しいですが1に落とす事でFPSがかなり改善されます
シナリーの複雑さ・・・極めて複雑 にしましたがコマ送りになります フライトを楽しむなら極力落とす事です
自動生成オブジェクト・・・極めて多い にしていますが「X」でかなり改善されていますので低い設定でもOK
特殊効果・・・標準
詳細な陸地テクスチャ・・・チェックを外す
地上オブジェクトの影・・・チェックを外す

[設定-表示-気象]

雲の描画距離・・・最低 上げると一気にFPSが下がりました
サーマルの視覚化・・・なし
雲の設定・・・複雑な雲 低 表示密度を 高にすると臨場感あるフライトとなりますがFPSが一気に低下
全てデフォルトの「中」

[設定-表示-交通量]

なにも出ないと寂しいので、自動車を「0」から「14」あたりに
各設定を 高にすると当然リアリティーがアップします が反面FPS低下に直結します

結論として・・・
現状のXP環境では、「限界」があるという事でしょうか。フライトの環境により、それぞれにあった設定を行う必要があるようです。
・定期便の旅客機を飛ばしたいなら、極力[シナリー]の設定を下げ、交通量を上げる。
・水面と夕日を見たいなら、[気象]の設定を上げ、その他の設定を下げる。

現在、各PCメーカーから「X」推奨パソコンが続々と登場しています。もし既に乗り換えられた方がいらっしゃいましたら、ぜひレビューをお願いいたします。
今日もナイスフライトをお楽しみください!

<参考リンク>
マイクロソフト「X」推奨パソコンリンク
flightinfoFS9&FSX ガチでリアルなFS初心者ガイド

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
設定、悩みますネ~ (f_sim)
2007-02-04 17:57:23
 FSXの表示設定で、私も今日は色々と試行錯誤を繰り返してみました。そして、とりあえずひとつのパターンを見つけてブログで公開してみましたが、flight2005さんと違ってPCがパワー不足のため、fpsは「良くてふた桁」止まりと苦戦しております。(笑)でも、以前よりはかなり良くなっているようなので、これでしばらく飛んでみようと思っています。

 全体的な傾向からすると、私は「気象」にウェイトを置いていますが、flight2005さんは「シーナリー」にウェイトを置いていらっしゃるみたいですね。とても参考になりました。これからも引き続き情報交換をよろしくお願い致します。
返信する
もがいています (flight2005)
2007-02-05 08:13:47
f_simさん、おはようございます。
しかし、設定に悩ませられますね「X」には。
シナリーの表示を優先するか、操縦性を取るか、また水面や光の反射を取るか・・・
いろんなシチュエーションでの設定をメモしておかなくてはなりませんね、現状のPC環境では。
引き続き情報交換をお願いします。
返信する
フレームレート (yakkunhiro)
2007-02-07 21:08:25
こんばんは!
昨日はブログのほうにコメントありがとうございました!
記事のほう読ませていただきました。設定項目一つ一つ解説されているのでわかりやすかったです。ほぼ同スペックということなので、参考にさせていただいて、私も設定いろいろいじってみようと思います。
でも、妥協点を見つけるのって難しいですね。
また情報交換ができれば幸せです。
ではまた
返信する
ようこそ (flight2005)
2007-02-07 21:56:03
yakkunhiroさん、こんばんは!
今の環境でベターな設定、これからも試してみます。
また、本日グラボのドライバーをver.5からver.7に変更してみました。正常に画面は表示されていますが飛んではいません。
後日ブログにて・・・
返信する
FSXかぁ (にゃんこ)
2007-02-10 11:41:08
昨日秋葉原を電車で通った時に買おうかなと思いましたが必要パワーが半端じゃないみたいで気が引けました。最近のパーツに入れ換えたいけど予算が・・・



ちなみにわが家のPC構成は・・・

P4-3.0

1024MEM

6600GT 128MB

XP PRO

80GB IDE





無理かな・・・



グラボはAGPなので最近のグラボに買い替えるならMBとCPUも入れ換えになっちゃう・・・
返信する