僕の消灯時間まで

ブログの引越しをしました。
愛する方々へ、遺書のように。

今日から

2015-09-19 10:58:50 | 日記
おはようございます。
シルバーウィークって、いつからついた名前なんだろうね。
金に対して銀。
いいじゃんか、ただのお彼岸で。
って思いま~す。

この連休真っ只中。
僕は新幹線に乗って、仙台を離れました。

何処もかしこも混んでます。
いやぁ、なめておったなぁ。

ヨコシンがLINEを乗っ取られたことで、LINEのアルバムが全て消えました。
フランスの写真も。
マジで頭にくるんですけど。
保存はしてるけど、迷惑な話だ。
犯人、見つけ出して話をしたい。
年齢なども知りたい。


しかし、世の中激動な感じですが「今に始まったことではない問題」が微妙なきっかけで破裂しただけに感じます。
原発のことも、安保のことも、震災のことも、それこそ、移植手術のことも。
色々で、様々な考え方があるからこそ正常な社会なのであって、
「必ずどっちかにつけ!!」
的な魔女狩りみたいなのもいけないと思います。

「反対じゃなきゃ敵!」
「どっちつかずも敵!」

それもおかしいかもしれないと、冷静に考えてみる余裕をプレゼント出来るのなら、あなたにあげたい。

大きな潮流に飲まれるのではなく、小さな波紋を作り出そう。

戦争は反対です。
ケンカ好きでした。
今は違います。
ケンカは骨が折れたりします。
目も腫れます。
戦争はもっとひどい。
子ども達にそんなことはさせたくない。
戦争は反対です。

でも、僕らは見えない敵と戦争を始めている。
それに負けると、人は自ら死ぬのだ。

その敵はね、それぞれの中にいる。
見えざる敵は、僕たち日本人を年間に数万人も殺しにくる。

正義の心で、真ん中に立て。
真ん中に。
決して負けてはいけないよ。

しかしだ。
撤退は恥ではない。

死ぬぐらいなら、逃げよう。
青空応援団は、キミの心の中の軍隊でありたい。

君が逃げる時間を、稼いでおこう。
そうだ、笑われるかもしれないね。

でも、その嘲笑という雨は、僕たちが引き受けよう。

僕は、君の傘になる。
だから君は誰かの傘になれ。

戦争は反対。

それ以前に、幼稚なケンカや責め合いも反対。
「どっちつかずも敵だ!」
という考え方こそ、戦前のようだね。

そんなことないよ。
人はもう少しチッポケだ。
自分のことでのみ、悩む。

しかし、そのチカラこそでかい。

見えざる敵の味方をするのなら、俺たちが相手だ卑怯者め。

正論は、突飛かもしれないけど、いつの世も偏ってはいなかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のっとり。 | トップ | いぬねこなかまフェス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事