羽ばたき飛行機製作工房

小型羽ばたき機(オーニソプター、Ornithopter、Flapping Wing)専門の研究開発サイトです

7月8日IAC-ASO飛行会の報告

2007-07-10 23:26:57 | 報告記事(飛行会)

7月8日に開かれたIAC-ASO飛行会で、新作機のテストを行ったので報告。画像と動画はとしちゃんの研究所ブログより転載させていただいた。
スカイ・フィッシュⅡ
期待通り安定した飛行を見せてくれた。上昇力。安定性などもまずまず。バリエーション展開をはかりたい。

フライング・シリンダー
ブログでは飛行会直前の公開だが、実はこの1ヶ月以上いじくっていた機体。前回の飛行会ではダメダメだったが、今回は軽量化の甲斐あってとりあえず飛行可能となった。

フライング・シリンダー・ミニ
外形は似ているが推進機構が異なり、エアロウイングスのツインモーターシステムをそのまま移植したもの。羽ばたき機ではなく、プロペラ推進のリング翼機ということになる。ちゃんと飛びましたね

動画はこちら→
フライング・シリンダーとスカイ・フィッシュⅡ
フライング・シリンダー・ミニ(冒頭ちょこっと)

スカイ・フィッシュⅡ変異種の画像は、公序良俗を乱す恐れがあるため割愛しました・・・


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~んすごい (kobara)
2007-07-11 01:02:49
スカイフィッシュ2すごいですね、画像だけではわからなかったけど、動画だと余計にわからない...??
うそうそ、動きは良くわかるのだけど、余計に不思議なところと言うか、どうなっているんだろうと、疑問が増えます。
千枚漬けの頭の部分はラダーになっているんだろうと思いますが、中間と言うのがあるのですか?
一番最後の羽は少し跳ね上がって、それぞれの機能があってこの形なのですね、(受け狙いじゃなくて...)
機構図 (たかはし)
2007-07-11 06:54:43
kobaraさん詳しくチェックしてくださってありがとうございます。機構図とかあればアップするのですが、相変わらず図面の類をまったく描かずに作っちゃっているものですから^^;現物をじかに観察していただければわかると思うのでいずれ・・・
現時点でヒントになりそうなポイントをあげておくと、トルクチューブは1-3列の羽用と2-4列の羽用で2本使っていますが、完全に同軸上にはありません。左右にわずかにずらして並んでいます。
それと、ヘッドは中立位置での固定はなく、通電していないときはブラブラですが、まあ気流でまっすぐになっているというか。
それから、最終段の羽は、跳ね上げではなく、下げてあります。そうしないとコブラになってしまう重心バランスなので。
といったところでしょうか。
実は (としちゃん)
2007-07-11 11:56:17
スカイ・フィッシュⅡ変異種はもっと凄かった!
現時点で公開しないまでも、後の記録フィルムとして残しておけば良かったような気がするなー。
目撃証言だけでも貴重です (たかはし)
2007-07-11 20:03:31
スカイ・フィッシュⅡ変異種はもともと個体数が極端に少ない上に、通常はメスだけで単為生殖を行うと思われていたので、オスが目撃されたこと、それもメスとのペアで飛行中の姿が観察されたことは非常に貴重です。なお、このときのオスが捕獲・保護されているという極秘情報もあり、今後の発表が待たれます。
も~ (kobara)
2007-07-11 23:08:51
こりゃこりゃ!もったいぶらずに、公開しなさ~い
生物の生殖活動は公序良俗を乱しませんわい!!
それともよほど淫乱且つ欲情的なのであろうか??
15日の飛行会に登場か?? (たかはし)
2007-07-11 23:43:05
kobaraさんそんなにムラムラしないで週末までお待ちください。おそらく日曜日の飛行会で発表できる見込みですよ~
覗きました (moto)
2007-07-12 15:27:08
合体飛行の盗撮すればよかったな。
集団覗き見したxxxな姿は・・・トンボとおなじ・・・。スムーズに飛んでいましたよ。

え!!・・2週連続飛行会????
むむむ、どうしよう・・・。
翅の数では (たかはし)
2007-07-13 00:52:10
メス単体でも4対の翅をもつので、トンボが2匹つながって飛んでるのと同じ数の翅をもっている計算ですね。それがオスメス上下に重なると8対がギッコンバッタン?そりゃやっぱり公序良俗に反するかな~?
誰もmotoさんに毎週新作は期待していないと思うので、お気軽にお見えくださいませ~
7月15日飛行会は (としちゃん)
2007-07-13 02:20:51
前に小学生バレーボール大会が控えているので、開催時間が正確に読めません、5時過ぎてとにかくバレーボール大会が終わったらという(主婦、子供なので大抵めちゃ遅くても6時までには終わるはず)、かなり綱渡りなスケジュールですので、来られる際はその辺りをご承知の上で遊びに来てくださいね。どうも済みません
雨には弱いかも (たかはし)
2007-07-14 05:56:19
スカイフィッシュは雨や強い風は苦手なので、日曜日が天気予報の通りの荒れ模様だと、出現は期待できないかも知れませんねえ。どうなるか。

コメントを投稿