羽ばたき飛行機製作工房

小型羽ばたき機(オーニソプター、Ornithopter、Flapping Wing)専門の研究開発サイトです

自律飛行するロボット蝶々eMotionButterflies

2015-03-28 12:00:00 | 関連情報(羽ばたき機技術関係)

数年前から、精密な鳥型の羽ばたき機SmartBirdや、トンボの飛翔を完全再現したBionicOpterなどを発表してきたドイツのFAメーカーFesto社が、今年は自律飛行するロボット蝶々eMotionButterfliesを発表しました。これまでと同様ハノーバーメッセで公開される模様。

今回の新作は、蝶の飛翔を生き生きと再現しているだけでなく、自重30グラム足らずの機体にGPSを内蔵し、周囲の監視カメラからのデータとも連携して、複数の機体の群れが人間による操縦なしに室内を自律飛行するという、昆虫型飛行ロボットと呼ぶにふさわしいスペックになっています。

大企業がここまで本気を出してくると当方のようなアマチュアは立つ瀬がないのですが、小型羽ばたき飛行機というテーマに継続的に取り組み続ける姿勢には敬服です。当方も今年は自律飛行の技術的可能性を探求しようと思っていた矢先でもあり、おおいに刺激になります。

Festo社発表資料はこちら


久しぶりの新作羽ばたき機

2015-03-25 00:00:00 | 製作記事(羽ばたき機)

来月の講演会に向けた久しぶりの新作機。機構的には2年前のFlying Crawler(フライング・クローラ)と同系で、左右の4連動翼を独立して制御できるツインモータ仕様ですが、プロポーションを変更、サイズもかなり拡大しています。例によって、3Dプリントパーツとカーボンロッドを組み合わせてフレームを構成。機体の脇に見えるのは先日新調したDSM2送信機(技適取得済)。

講演会当日は会場内でデモ飛行も行う予定です。お楽しみに。

機体スペック
全幅                 900mm
全長                 800mm
飛行重量              30.0g
(100mAhLi-po電池含む)

  製作年月   2015年3月


4月に名古屋市科学館で講演を行います

2015-03-08 19:30:30 | 案内(イベント)

2015年4月18日(土)に、名古屋市科学館で「3Dプリンターで骨組みをつくる!?」と題して、羽ばたき飛行機に関する講演を行います。

この講演は、イベントを主催する中部科学技術センター様からのご依頼によるものです。

これまでも、Maker Faire Tokyoやニコニコ学会βなどで短時間のプレゼンテーションを行ったことはありますが、300名以上を収容する会場での1時間に及ぶ講演は初めてのことですので、なかなか緊張します、

3Dプリンティングとバイオミメティクスという、旬のテーマを切り口にしてとのリクエストですが、小中学生の皆さんが主な聴講者とのことなので、あまり難しすぎず、興味深く聴いてもらえるよう、構想を練っているところです。いつも好評の各種羽ばたき機の実演フライトもできるだけ多く行おうと思っています。

事前の申し込みが必要ですが、参加費は無料とのことですので、名古屋近隣にお住いの方は参加をご検討いただけると幸いです(下記リンクから内容・手順を確認のうえ、ハガキまたはメール、FAXにて申し込んでください)。

名古屋市科学館ホームページへのリンク

中部科学技術センターホームページへのリンク