昨日、ようやく120mmスパンの超小型機の飛行に成功したが、ほんとギリギリで浮力に余裕がないと感じた。10オームモーターも耐久力がなくすぐパワーダウンしてしまう。ほんの一瞬芸で、楽しめる機体ではない。そこで、飛行会に持っていって長時間楽しく遊べる機体をめざして少し手直しすることにした。
これまでの経験から、あと少し主翼スパンを増せば劇的に効率が上がることがわかっていたので、左右のカーボンスパーを少し伸ばして150mmまで拡幅。モーターもパワーと耐久性に定評のあるオートフライトの20オーム品に再換装。翼面は使い慣れたポリエチフィルムに戻した。飛行重量はかえって軽くなって1.81g。
結果は期待通り。ハーフスロットル程度で軽々と上昇し、安定して飛行する。滞空時間も数分はありそう。パワーに余裕があるのでラダーも追加したいところだがどうするか。
機体スペック |
全幅 150mm |
全長 90mm |
飛行重量 1.81g |
(10mAhLi-po電池含む) |
製作年月 2008年8月 |
同日午後追記:
勢いに乗ってラダーを追加した。当初強い左ターンの傾向があったので、垂直安定板は思い切り右にオフセット。コイルは180オームだが、極小のラダーなので効きは良好。うっかり舵を切りすぎると巻き込む位。明日の飛行会で披露するネタが増えた(^^)。飛行重量はほとんど変わらず約1.8g(電池込み)。
2008/08/19追記:
日曜日に開催されたSSFC例会に参加し、本格的な飛行テストを行った。作者の予想以上に快調な飛行を見せてくれたので大満足。滞空時間も、10mAhLi-poで3分以上は余裕であることを確認。
御大tokoさんがいい感じに飛行シーンをビデオ撮影してくださいました(Video is Here。本機は開始4分あたりから登場。飛行シーンは開始5分あたりから1分間以上映っています)