羽ばたき飛行機製作工房

小型羽ばたき機(オーニソプター、Ornithopter、Flapping Wing)専門の研究開発サイトです

タンデム複葉羽ばたき機Evo.2

2009-11-15 13:36:46 | 製作記事(羽ばたき機)





先日の飛行会で、駆動部の動力伝達キャパシティ不足が露呈したため、ギアを0.3モジュールに換装。減速比も大きくした。操舵機構はさんざん悩んだが、けっきょくコンベンショナルなラダー方式に落ち着いた。ただしあまり効きはよくない模様。

次回の飛行会で再度飛行テストを行う。

       機体スペック
全幅                 330mm
全長                 200mm
飛行重量              5.5g
(30mAhLi-po電池含む)
  製作年月  2009年11月

2009/11/29追記:
昨日のOSFC飛行会でリベンジをはかった。今度は快調に安定した飛行を見せてくれた。予想通り舵はあまり効かない。ラダーを増積して、マグネットも大きくする必要がありそう。


タンデム複葉羽ばたき機(改)

2009-11-04 07:56:19 | 製作記事(羽ばたき機)




久しぶりの新作、といってもまっさらではなく、半年前の機体の焼き直し。羽ばたき翼の駆動機構は生かしつつ、翼配置をスタッガー式からインライン式に改めたもの。これも無尾翼機の一種か、あるいは串型機というべきか。
以前のレイアウトのときから引き継いでいた強く右に巻き込む癖は、調査の結果、片持ち式のクランクが左右のリンクバーに均等にトルクを伝えていなかったためであることがわかり、クランクを左右に配したところ、直進性が改善した。

今週末の飛行会でテストを行う予定。

       機体スペック
全幅                 330mm
全長                 190mm
飛行重量              5.2g
(30mAhLi-po電池含む)
  製作年月  2009年11月

2009/11/08追記:
昨日のOSFC飛行会でのテストの模様。

4枚翼の負荷にギアトレインが負けている模様。駆動部を強化する必要ありか