羽ばたき飛行機製作工房

小型羽ばたき機(オーニソプター、Ornithopter、Flapping Wing)専門の研究開発サイトです

スカイ・フィッシュⅡ改良

2007-07-01 23:51:49 | 製作記事(羽ばたき機)

このところ寄り道ばかりで本題の羽ばたき機の開発作業がなかなかはかどらないが、最新作スカイ・フィッシュⅡを少しだけ改良してみた。
ピッチ方向の不安定は、最後尾の動翼がやや尻下がりになるよう取り付け角を調整することで補正。懸案の方向制御は、The・O-H(ジ・オハイブリッド)改でも試した先尾翼方式にトライした。同機から、2連コイル式のアクチュエータを移植。3mm径のネオジム・マグネットも片側2個ずつ計4個使いでトルク確保をねらった結果、重量1.2gとヘビー級のアクチュエータ・ユニットとなってしまった。が、その分、飛行中もちゃんと仕事をしてくれる。少なくとも室内でのテスト飛行では、右に左に旋回飛行が可能(旋回半径がやや大きく周回まではできないが)。あと、消費電力も大きくなって、30mAhではきつそうなので50mAhLi-po電池を搭載。さらに重くなった・・・
この仕様で次回の飛行会に持ち込んでテストを行うことにする。

       機体スペック
全幅                400mm
全長                660mm
飛行重量        約11.2g
(50mAhLi-po電池含む)
製作年月   2007年7月

先尾翼部を機体下面から見たところ。根元に2連コイル式のアクチュエータ・ユニットが見える:


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
べったら漬け? (kobara)
2007-07-02 17:51:04
聖護院大根をこんなに切って、甘酢に漬けているのって、べったら漬けでしたっけ??

それが食べたくなりました。
ムシ (yas)
2007-07-02 22:34:05
に 見えますね~
スチロールに面玉付けて飛んでる姿を想像してしまいました。
頭が魚なら3枚におろされた魚? って感じですか
千枚漬けかな? (たかはし)
2007-07-02 22:48:45
kobaraさん>
はるか昔の学生時代、京都に住んでいて、漬物屋の息子の家庭教師をしていました。で、こんな感じに薄っぺらに切って漬けるのはたしか千枚漬け。最初は「すぐきだっけ?」と思って調べてみたら、ちょっと違いましたね~まあ当時は京風の甘酸っぱい漬物はあまり好みではなかったので、その分印象が薄いのかな~
・・・って、たまにコメントがついたと思ったら何の話だか!
yasさん>
コメントありがとうございます^^頭はだいたい2ミリの厚さに3枚におろします、って感じですね。氷頭なますだからやっぱり酢の物かなあ?
聖護院 (うんちく屋moto)
2007-07-02 23:57:41
千枚漬けにするのは聖護院かぶらで、聖護院大根は煮物などにする別物ではないかな。
なるほど (kobara)
2007-07-04 10:31:34
うちのばあさんに聞いたら、やっぱりかぶらを漬けて
千枚漬けだそうです、さすがmotoさん勉強になります、って、何の勉強だか??

コメントを投稿