エチュードの頃

思いつきを書きとめておくために。

1980年の風景(その16)

2005-05-07 | 大田区

高台からの眺め。


今回も中央5丁目です。
このあたりは今でもさほど変化がないのではないでしょうか。
本当はガラッと変わった所の方が面白いのですが、何とも和める風景なので載せてみました。


この場所、景色が印象に残っているわりに明確に地図上にプロットできません。
ただ正面が本門寺なのと、前回の「中央5丁目公園」と強く結びついた記憶から考えると、たぶんこのあたり※から撮ったものでしょう。
※(2011-06-17追記:以前リンクしてあったヤフーの地図が体系が変わったのか何の関係もない場所を示すようになってしまっていたので、Googleマップに変更するついでにストリートビューで確認し、恐らく間違いないであろうポイントに修正しました。)


自転車でここまで上ってくるのはなかなか大変ですが、息も切れ切れにこの開けた光景を見渡すと得も言われぬ達成感がありました。
このままダーッと一気に走り下りるとあっという間に本門寺で、池や公園を所狭しと飛び回るのがお決まりのパターンでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 路上の法則あれこれ | トップ | 小さな好き嫌い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この坂! (きく組@大森みのり卒)
2011-11-29 16:42:39
うわぁ~~~。懐かしいです。
この写真を眺めていて思い出しました。
幼少の頃、坂の上から見える本門寺の五重ノ塔と
鳩の鳴き声。
夕焼けが見えて、本門寺の鐘が聞こえてくると
友達と別れて帰宅です。
因みに近所の太田神社でも遊んでました。

時間旅行をさせてもらいました。感謝です。
ウザいかもしれませんが、またコメントさせてください。
返信する
どうもです (エチュードの頃)
2011-11-30 00:11:52
喜んでいただけて何よりでした。
ウザいとか思いませんので、どうぞご遠慮なくコメントをください。
色々書いていただけると、つられて想い出が蘇ってきたりしてこちらも嬉しいです。

太田神社というのは知らなかったのですが、地図で見たらこの場所のすぐ近くですね。
きく組@大森みのり卒さんは当時こちら方面にお住まいだったんでしょうか?

自分はこのあたりに来るとよく馬込の桜並木も通りました。
記憶のイメージが一体になっている感じです。
返信する
近所です (きく組@大森みのり卒)
2011-12-12 21:56:08
たびたび、お邪魔します。
よかったヽ(^o^)丿そういってもらえて安心しました。
遠慮なくコメントさせていただきます。

幼稚園から小学校まで大田区中央に住んでました。
この写真の向かって左側にみえる草ボーボーの塀壁の上にある空き地にも入り込んで仲間と遊んでました。
しかし、いつの間にか豪邸が建っていました。
広くていい遊び場が無くなったと皆でガッカリした思い出があります。

馬込の桜並木、春になると綺麗でしたね。

私も懐かしの大田区を散策してみたくなりました。
来年の春にでもやってみようかなぁと思案中です。
返信する
いい所ですね (エチュードの頃)
2011-12-14 23:03:27
このあたりは本当に落ち着いていて良い雰囲気ですよね。
先ごろ通ってみた時も、見た目は変われど空気は同じようでした。

散策いいですよ~。
幼少期の残像とダブらせながらブラブラするだけでもとても癒されます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。