エチュードの頃

思いつきを書きとめておくために。

1980年の風景(追補版・その3)

2006-12-14 | 大田区


※2007-01-11追記:レイアウトが崩れるため写真サイズを小さくしました。
写真をクリックして頂くと以前のサイズの写真が表示されます。



前に中央5丁目公園をご紹介しましたが、そのてっぺんから見た光景がこんな感じ。
これは今回、手持ちの写真を眺めていてこの2枚が偶然パノラマ風につながることに気付き、それらしく合体させてみたものです。
左右で色味が違うのですが、自分の技術ではどうしてもうまく合わせられませんでした。ごめんなさい。


前の記事では
「晴れた日など頂上や円筒形のジャングルジムに登ってみると、
眼下になだらかに広がる斜面に遠くまで立ち並んだ家々が白く輝き、
住宅地ならではのやさしい雰囲気に包まれてしばし幸せな気分に
ひたる事もできました」

などと浮かれた気分で書いておりますが、実際の光景がこのような状態だったわけです。
感じ方は人それぞれ、大いに異論もありましょうが、少なくとも小学生当時の自分はこの景色から
「大いなる平和」
を感じ取っていたのです。



ところで。
現在アスレチック広場がある部分の、当時の様子がこちら。



ちょっと判りにくいですが、↑このあたりに柵があるのが見えますでしょうか。
この写真を撮った頃はかなり更地化していて、今見ると来るべき拡張工事を予想させます。
しかし現役で遊んでいた70年代後半の頃は、まだ何か木が植わっていたような気がします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1980年の風景(追補版・その2) | トップ | 1980年の風景(追補版・その4) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。