エチュードの頃

思いつきを書きとめておくために。

小康状態

2005-07-15 | 
幸か不幸かSVXのエアコンは、あれから突如復活。
今日一日何事もなかったかのように安定動作しておりました。

いや~良かった良かった(汗
いやいや、ぬか喜びなのは百も承知なんですが。
あれほどはっきりと異常現象が起こっていた以上「いつの間にか直っちゃった」なんてハズはありません。

ま、せめて修理を始められるまでの間無事だったら大変嬉しいなぁ…ぐらいか。


今のところwebで得た情報のみで「電解コンデンサが壊れた」と判断しております。
なのでいざ開けてみて全然違う箇所が壊れていたらほぼお手上げになる予定。
それとこれもweb情報ですが、ディーラー等に修理を頼むと10万前後はかかる模様。
無事自分で修理できれば数百円で済んでウハウハものなのに対し、お手上げだと予算的に少なくとも今年度は修理不可です。
それよりも「持病」と流布されている症状がいざ目の前に現れた今、あの恐ろしい「AT交換」にもやがて対峙しなければならないのかと思うと少々目の前が暗くなります。


さて電解コンデンサについて、今どき通販でどうにかならんのか?とちょっと粘って探してみましたが「7mm高、105℃」規格品はなかなか見当たりません。
カタログだけならニチコンSV、サンヨーMV-SZ、エルナーR2S、パナソニックGA(これらでいいのかな)と結構見つかるのですが。

個人的には安直に「16V22uF105℃」「50V10uF105℃」の部分だけ合っていれば、例えば縦長タイプでも横倒しにしたりして無理矢理収められないものか?とか思ったりするんだけれども、こればかりはユニット現物を引っ張り出してみなければ何とも言えませんし。
パネルやらスイッチやらをバラバラ外してから
「あぁやっぱりダメだ、オリジナルの寸法以外じゃ収まらない」…
というのは辛いです。


結局どうしても秋葉原へ出向かなければいけないようです。
梅雨が明ける前に…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重大な故障 | トップ | 疲れた… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。