エチュードの頃

思いつきを書きとめておくために。

はいだしょうこ画伯

2006-06-08 | TV・音楽

PC障害で慌てていたので、相当に「今さら」なネタになっておりますが。


少し前におもしろフラッシュ総合サイトに「歌のお姉さんは絵が苦手」というタイトルで動画が出ていたのを発見。

その後PC障害に見舞われて、その騒ぎで忘れかけていました。
ところが2chにその話のスレが立っていたので思い出して。
そのスレのリンク記事が「うたのおねえさんのアートがネットに与えた衝撃!!」。
記述が少々大袈裟ですが、これは間違いなく衝撃的であります。

現時点で動画を確認できたのはこちら。↓
NHKの歌のお姉さんが草画伯を超えた件について

ドラえもんとあわせて家族一同死ぬほど笑ってしまいました…
(もっともこちらはコラージュとの噂も)


これまで「歌のお姉さん(お兄さん)」といえば、歌が上手いのは当然として、絵も決して下手ではないのが通例でした。
要するにオールマイティ型なのが当たり前だったのでした。

歌の世界では浅田美代子さんあたりから「歌手イコール歌が上手い人」の常識が崩れていったようですが、子供向け番組でもとうとう既成概念の破壊が始まったようです。


以前「おかあさんと」いっしょ、というタイトルが父子家庭に配慮してない!
なんて批判がありました。

今回の件も、ひょっとしてそんな数々の批判の中に
「絵描き歌を子供にせがまれても、あんなに上手く描いてやれないよ!」
とか言った親がいたりして、それに対応すべく
「それならお姉さんの画力のレベルを少々落として採用しよう」
などという裏話があったとか…
そんな深読みもしてみたくなります。


それにしてもこの絵、お笑いを楽しめるレベルになった子供なら受け入れられるでしょうが。
それより前の幼い子供には結構酷ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・上書きインストールに焦る | トップ | プレイステーションを手に入れる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。