エチュードの頃

思いつきを書きとめておくために。

ボーボボ最終回

2005-10-30 | TV・音楽
テレビ朝日でやっていた「ボボボーボ・ボーボボ」遂に終わってしまいました。

土曜の昼前という変な時間に移されたり、特番でしばしば休止になったりと非常に悪い待遇でしたので「そう長くはないんだろな」と思ってはいましたが。

実際視聴者の評価はあまり芳しくないようです。
内容的に少々マニアックなのかも。
自分にとってはあのアホさ加減がとても良い清涼剤だったのですがねぇ。

まあ原作に当たらねば気が済まないというほど全てに惚れ込んでいる訳でもありません。
以前触れましたが、テレビを先に見ていたので原作の絵の汚なさには少なからず幻滅してしまいました)
そしてアニメが良いといっても録画を保存するほどのこともなく。

だいたい収集癖が発動する時というのは「半永久的に繰り返し見たい」という衝動に駆られる時です。
ボーボボにはそこまでの衝動は感じない。


しかし情熱はそれほど深くなくとも、そういう下らなさに受動的に触れられる環境というのが望ましいのですね。
「トリビアの泉」だって、わざわざレンタルビデオ(あったとして)で借りて見るほどのものでもないと思うのです。
でも定期的に流してもらえば、何か脳がラクになる嬉しい番組ということでつい毎週見ることになる。

考えてみれば「受け身」で「下らない」という、二重の安楽効果がそこにはあったわけです。


というわけで。
またいつかそんな番組に会える日を。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯医者 | トップ | 入間航空祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。