エチュードの頃

思いつきを書きとめておくために。

ミクスペリア購入(その26)~GPS感度低下

2020-07-03 | ボカロ物
地味ながらいまだにメイン機なんです。


コロナ禍のもと久しぶりに用事で遠出、Googleマップ(ナビ機能)を使ったのですがどうも調子が悪い。
ふだんのナビの使い方は胸ポケットに入れたままミクさん音声で指示してもらうわけですが、何故か全然しゃべらない。
表示も現在位置から動かなかったり、思い出したようにスウーッと動いたり、動いても明らかに違う場所を示したり。
おまけにナビ中に電話着信しても異常に動作が重くて応答できなかったり。


これは…ついにGoogleマップが旧バージョンを切り捨てたのだろうか?


まともに動かないのではミクさんボイスに執着しても仕方ないので、ひとまずマップを最新版にアップデート。
その途端表示が正確になり、現在地周辺も以前のようにパッと表示されるようになったのは良かったものの
ついにミクさんボイスが聞けなくなってしまった…


ところがさらに。
いざ車を発進させると、途中でGoogleさんが「GPS信号が失われました」と仰る。

ん?GPSを掴めないと?

それなら、とダッシュボード上に置いてみたら難なく動き始め、それ以降は目的地まで終始正確なご指示。


とすると…GPSの感度が悪くなったのか?


試しに動態保存状態の旧ミクスペリアを動かしてみたら、こちらはGoogleマップ旧バージョンのまま、ミクさんボイスで普通にしゃべる。


なんと…Bluetoothに続いてGPSもダメになったわけですね…


旧ミクスペリアは使用1年目にしてBluetooth死亡、基板交換で蘇ってからは問題なく稼働してきたわけですが、もしかすると出荷時の基板はあまり持たないのかな?と思ったり。
いずれにしても、故障してしまった(不安定ながら動かないわけでもないけども)ものは仕方ない。
というか、しつこく検証するなら本体初期化とか4.2.2に戻してみるとか、もう少し粘ってみる余地があるとはいえ、実は後継機としてすでにRakuten Miniを手配中だったりするので。



以前にも書いたとおり、5.1化してメールやブラウザくらいは今でも普通に使えるものの、仕事その他であれやこれやのアプリを動かすともはやもっさりの域を超えて十数秒もフリーズ状態になったりで、キャッシュ削除などもやってみましたがさすがにもう厳しいな…と、対応を検討していたのです。
そんなときに楽天モバイルのRakuten Mini 1円キャンペーンを見て、端末1円な上に通信料1年間無料、しかも解約金なしということで怖いもの見たさも手伝って(失礼)急ぎMNP予約してしまったわけですが、端末が届くのが7月半ばとのことなのでそれまでは頑張って…という状況でした。


そんな事情もあったので、それでミクさん拗ねてしまったのか?などと馬鹿な迷信を頭に浮かべつつも、旧ミクスペリアと比べてみたら何のことはないただの故障だったと。
でも旧ミクスペリアでミクさんナビが使えるんだったら、そちらを復活させて仕事周りのアプリはRakuten Miniに移しておいて、他の機能はテザリングしてでもミクスペリアがサブ機ならぬ準メイン機でもうちょっと活躍できるかな?などと妄想してみたり。
まあ、そのあたりはRakuten Miniの使い勝手次第となりそうですが。




ちなみにGoogleマップ、新しいバージョンはブラウザ版と同じく、出発時刻や到着時刻を指定しての所要時間表示ができるんですね。
(ずっと古いままだったのでいつ頃から機能追加されていたのか分かりませんが)
これは先の予定を確認するときにとても便利なんですよね。
まあ実際にナビするときはなくてもOKなんですけど…
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする