電影宣伝自由人

香港映画を中心にしたアジア映画のよもやま話などを紹介

選挙

2007-07-29 21:30:42 | Weblog
今日は参議院選挙でしたが、皆さんは投票に行かれましたか?私は投票所の小学校がすぐ裏にあるので、外出する時に寄ってから出かけます。なので、本日も昼頃に投票に行きました。
国民である以上、20歳になれば投票権があるわけで、これまでほとんど投票に行ってますが、日本は投票率が低くて、ほとんど権利を放棄している人も多いようですが、これが他の国になれば選挙は白熱するほど盛り上がり、自分たちの主張をはっきり持っています。
これはスターたちも例外ではないですが、この政治的な発言は、香港の芸能人たちも、天安門事件後、その声明をはっきりしていました。でもそれをきっかけに表舞台から消えた人もいました。その中の一人がジョン・シャムです。
『五福星』でもおなじみの、もじゃもじゃ頭のキャラである彼は1987年にマーべリックフイルムを設立して『野獣たちの掟』や『風はバラに散った』などの個性的な作品を送り出していました。ところが天安門事件後に彼は中国政府を非難したことで要注意人物としてチェックされ、その後、表舞台から姿を消したのでした。
数年前より再び彼は香港芸能界に顔を出すようになりましたが、自分の意見を持って主張することがいかに大事か、選挙があるたびに考えさせられるのでした。