山の春夏秋冬

たまの休日に野山へ出かけたとき目に留まった生き物や風景の紹介

モノサシトンボ

2007年07月07日 | トンボ・カゲロウ類

 お寺の池の縁を歩いていると、道ばたの笹の上を飛ぶイトトンボが居ました。イトトンボの印象よりだいぶ大きなモノサシトンボです。探してみるといくつも居ました。

2007年6月20日 京都市西京区大原野

 姿はずーっと以前に見たグンバイトンボとよく似ていると思ったら近縁の種類でした。脛節はそんなに広くありませんが。

 赤っぽい個体も居ました。こちらはどうも♀のようです。少しまだ若いのでしょうか。♂が近付いてきたのですが、すぐに離れていってしまいました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿