山の春夏秋冬

たまの休日に野山へ出かけたとき目に留まった生き物や風景の紹介

ヒメアカネ

2011年08月30日 | トンボ・カゲロウ類

 ちょっと開けた山の斜面を上がると、小さなトンボが居ました。一般的なトンボの印象から比べれば、かなり小さなトンボです。

2011年8月28日 京都市左京区花脊

 写真で撮ってしまうと、大きさなんて分からなくなってしまいますが。明るいところでは、多分♀だと思いますが、この黄色いのばかり居ました。

 薄暗い森に入ると、多分♂だと思いますが、何故かこのしっぽの紅いのばかり居ました。小さいながらも、一丁前に縄張り争いをやっていました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿