山の春夏秋冬

たまの休日に野山へ出かけたとき目に留まった生き物や風景の紹介

長岡天満宮

2008年01月02日 | 風景

 仕事の疲れが未だ癒えないままでどうにも調子が悪いのですが、初詣に出掛けてみました。初詣に行ったと言うより、初詣に来ている人々を見に行ったと言う方が良いかも知れませんが。この頃やけに参拝客の多い長岡天満宮です。
 駅前の駐車場に車を置いて天神さんへ向かって歩いていると、石焼き芋をやっていました。石焼き芋もこの頃では珍しくなったのではないでしょうか。

2008年1月2日 京都府長岡京市天神

 車のナンバーも神戸ナンバーなので地元の人ではないようです。お客もほとんどないようで、この親子も店の飼い犬と少し遊んでいただけのようでした。
 この道は天神さんの前の道です。つい最近まで狭い道で走りにくかったのですが、2車線の広い道になりました。走り易くはなったのですが、この辺りの趣は無くなってしまいました。

 この道を渡って階段を上がると広い池があります。

 左側は料亭です。たぶん高いと思われるので、行ってみようなどと考えたこともありません。

 この池の縁を通って社殿の方へ行くのですが、いざ行ってみれば…

 延々と続く参拝者の行列です。初めて来た人は「なんじゃ、これはー!」と驚くかも知れません。
 
 後ろを見れば…

 臨時駐車場まで続いています。ここに車を置いた人は、いきなり並ばなくてはなりません。
 私はと言うと、並んでまで詣でる元気はないので、今日は冷やかしです。

 遠くから来た人は諦めて帰るわけにもいかず並んでいることと思います。しかしこうやっている間も、ほとんど動いている様子はありません。

 社殿はすぐ目の前なのに、何と待ち遠しいことでしょう。私は冷やかしなので、人ごとです。

 大きな神社なので、境内には出店も並んでいます。

 もう少しゆっくり見ていきたくもあったのですが、どうにもしんどいので引き上げることにしました。今から考えると、たこ焼きくらい食っていけば良かったかなぁと思っています。