昨日のことです。。
通勤中、都合により主要国道を走行していると。。
ステキなカラーの新型ヴィッツが。。がなんか動きがおかしいような。。
並走して。。。
携帯とかいじってるのはフツウに見ますが。。
この女性。。走りながら(法定速度程度)マスカラまつげしてやがる。。<おい!
ある意味テクニシャンかと。。笑<ソレをのんきに写真取ってるoh!も人のことは言えないが。。
それはさすがにアブね~べ。。<目線はどう見てもルームミラー。。
5分早起きして、自宅でマスカラまつげしませうね。。
昨日のことです。。
通勤中、都合により主要国道を走行していると。。
ステキなカラーの新型ヴィッツが。。がなんか動きがおかしいような。。
並走して。。。
携帯とかいじってるのはフツウに見ますが。。
この女性。。走りながら(法定速度程度)マスカラまつげしてやがる。。<おい!
ある意味テクニシャンかと。。笑<ソレをのんきに写真取ってるoh!も人のことは言えないが。。
それはさすがにアブね~べ。。<目線はどう見てもルームミラー。。
5分早起きして、自宅でマスカラまつげしませうね。。
何事も。。
ものの考え方一つで、ガラッと変わりますよね~。。
そんな考え方の一つでアライメントがあるかと。。
oh!の考え方かたから言えば、基本はあるが絶対は無い。。
あくまでもわたくしoh!の考え方ですが。。
たとえば。。
とあるサーキットではこのぐらいのアライメント数値がタイムが出るよとか。。
お店によってはその数値が絶対的なことを言うところもあるような。。ないような。。
同じロードスターでも、マシンの仕様が違うし乗り手のオーナーのクセや好みが違いますよね。。
oh!的にはソコを重視しています。。
押し付け?数値ではなく、あくまでも個人、オーナーの好みで。。
ですので、oh!にアライメント調整を依頼したオーナーの方々は、個々に数値が違います。。<かなり差があります。。
ホントはねぇ。。一緒に走れると良いのですが。。<走りを見ることで客観的に判断できますし。。性格もあるので?呑みにいければなおよろし。。笑
とある方が、別なロードスターショップで「このアライメントはオススメしません。。」的なことを言われたことがあったそうで。。
いいんですよそれで。。だって考え方が違うんだから。。笑
oh!が大事にしていることは、オーナーが何を求めているかナのです。。
まず問診があり。。<たとえば切り始め曲がんなくてアンダーに感じるとか。。リヤが簡単に出る気がするとか。。
で、実際にマシンをoh!がテストランして。。オーナーとの感じ方を確認。。
更に親しくなってるオーナーであれば、ソコに走行のクセとか、性格とかをプラス。。
当然マシンの現状や仕様によって変わります。。NA、B、Cでも当然ですが。。
一度取ったデータは基本残してあります。。<次回に役に立ちますから。。
oh!にアライメントを調整をされたオーナーは、後ほど「どう?」と聞かれている筈。。<メールやブログでコメントしてる方は別ですが。。
ソレが今後に生かされるのです。。<ダメならまた考えますので。。いろんな意味で。。
アライメントに限らず、それ以外もありますよね。。<オイル一つにとっても。。
自分が正しいなんてこれっぽっちも思いません。。笑
ただ考え方が合う人が来てくれて、楽しんでもらえればと。。
oh!もただのイチ、ロードスター好きに過ぎませんので。。<どんな世の中でも上には上がいますしね。。
自分が乗って楽しいと言うこと。。コレが一番大事かと。。
ロードスターに乗る人ならば、シートにはこだわりがある方も多いはず。。<ロードスターに限らずですが。。
昨日(6月2日)、この方が来店。。
T氏のNRリミです。。
このマシンにコレです!
やっぱねぇ。。いつかはこうなると思っていたよ。。笑<思ってたより早かった。。
ポジション的にもハマッタようで、楽チンでさらにドライビングが楽しくなったとのこと。。
楽しい。。コレが一番大事でしょう。。<楽しくなければ続きませんので。。
お昼過ぎにT氏を送り出し、あわただしくランチをクチに放り込む。。
雨の中NGを飛ばす。。目指すは隣県の道の駅さとみ。。
慣れた道なんで、裏道使いまくりで2時間ちょいで到着~。。
午後から半休を取ったKachan7くんと合流。。
誰もいない道の駅の休憩所内でしばし談笑。。
次回TRGで再会を約束し解散。。
帰りは今後のTRGのプランも考え、とあるワインディングをぶっ飛ばす。。
雨って楽しい。。笑
多数の温泉。。の看板に後ろ髪惹かれつつ、帰宅。。
今日も充実の一日。。
季節は衣替え~ですが。。寒くてそれどころではありません。。
朝から作業の続きおば。。
EXEDYのクラッチセットに、メーカー不明?の軽量フラホ。。<持込です。。オクでたまたま安く手に入れたとか。。=次は当店で買ってくださいね~笑(次は5年後くらい???)
作業はサクサク進み。。2時過ぎには終了。。
オイルドレーンにセンサーがついてます。。
個人的にはオススメしません。。<作業する側にとってはオイル交換のたびに気を使いますんで。。
仕上げはアライメントの調整。。
オーナーの意向を踏まえ、現在の足の仕様等々を顧慮してセットアップ。。
2年前の調整時とはかなり差があります。。
満足してもらえると良いんですが。。
さぁ~て、近々隣県に納車に行きますか~!
NGECこと、Kachan7号。。
月末の支払いに追われながら、作業に取り掛かり。。
まずは作業工程上、こちらの部品を交換。。<AUTO EXEのスポーツタイロッド。。=いわゆるバンプステア(トー変化)を抑える物ですね。。思っていた以上に長さが違うのにビックリ。。
午後からはいよいよ大物に着手。。
場所を移動して。。ミッションおろします。。
ぶっちゃけNCロードスターのミッション降ろすのは初めてだったりで。。<はつたいけ~ん!
まぁ特に変わらんですけどね。。<補強バーとO2センサーの配線処理が。。
外したクラッチとラブホ。。じゃなくフラホ。。笑
まだまだ使えそうですが。。ポイです。。
リヤクランク側。。<う~ん。。なめるようにあちこちのつくりを確認。。=今後の為にね。。
こちらはHKSのエキマニの集合部。。とんがってますなぁ。。
バラシタところで5月末は終了。。<5月も何とか乗り切れました。。ホッ。。