ひげ坊主の散漫な日常

アラ還オヤジのとりとめない日々を、独断と偏見のみで、気ままに書きます。なので、すべて個人的感想です。万端、悪しからず。

たまには、娘とデート!?石釜パスタの店「ロゼッタ」(福岡・西区橋本)

2009年03月31日 | 食べ歩き・酒
ふとしたことで、大学生の娘と外で食事。15年ぶりくらいか?たまには張り込んで。

このお店は、ピッツア(ピザではない!)とパスタ中心の気取らないイタリアンで、気に入ってます。とはいえ、久しぶり。

本日の昼飯は、私が
オリーブオイルの、「ベーコンとソーセージのぺぺロンチーノ」。


娘が
クリームソースの、「小海老と貝柱のオマール海老風味」。
             

少しずつ分け合って食べました。
いや~、両方とも、アツアツ、ツルツル、シコシコのアルデンテの麺に、手のかかっただろうソースが絡んで、うまい!!
特に娘の「オマール海老風味」は絶品!!活きのいい貝柱と小海老がたまりません!しかも、両者の強い主張を、トビコ?っていうのか?スジコみたいな魚の卵のプチプチ感が仲を取り持って、もう・・・。

生憎?車でしたので、ワインは飲めなかったけど(アルコールフリーのレーベンブロイで我慢!)、そうじゃなかったら、これ一皿で何杯飲んだか。
「お父さんの、もっと食べていいから、もう少しくれん?」と言ったら、きっぱり断られました

さらに、ピッツア(26センチ)を一枚。
「エミリアーナ」と言うらしいです。

一切れづつ食べた後に、慌てて写真を撮りました。

これもうまい!
トマトと、ベーコン、ほうれん草の、ごくオーソドックスなものですが、生地のモチモチ感、具のおいしさ、それらの調和、言う事なしです!

工事中の外環状線沿い、という立地だけに、シットリとした雰囲気は望むべくもないですが、一歩店内に入れば、感じのいいスタッフと、おいしい料理、落ち着ける空間がそこにはあります。

それでいいじゃないか、と思わせてくれるお店です。

〆て、4,500円くらい?

久しぶりに娘との会話もでき、父親の威厳?も示せて、☆☆☆☆☆






その考え方が、問題では?

2009年03月29日 | 雑感
福岡県立図書館の向かいの小学校で見かけた看板。



いじめの花を、散らせる。

言ってる意味は分かる。確かに、その兆候を見逃したばかりに、悲劇を招いた
ことも多い。

けど、この嫌な感じはナニ?

「花を散らせよう」「咲かせる前に」・・・。


「言霊」というものがある。

本人が意図するしないにかかわらず、言葉自身が魂を持つ。

「花を散らせよう」(皆で寄ってたかって)「咲かせる前に」(容赦なく)。

「私は正しい事を言っている!」ゆえに「反論は許さん!」「反論するも
のは、いじめの側に立つものであって、駆逐されるべきである!!」
みたいな、高みに立って(今風に言うと、「上から目線」で)、自らは安全
な場所から、傷つく心配もなく、人や物事を断罪する雰囲気が感じられる。

それが「嫌な感じ」の正体だろうか。

この感じ、なんかに似てるぞ、と思ったら、いい例がありました!

日教組!

「日本は戦前、悪いことばかりしてきた!」「日中戦争はもちろん、日清戦争、
日露戦争、太平洋戦争などはすべて侵略である!」「愛国心を唱えるものは、
すべて右翼であり、好戦主義者であり、平和の敵である!」「日の丸、君が代
は侵略のシンボルである!」「日本は現在も、その犯した罪を償っていない!
アジアの皆さんに今後も謝り続けねばならない!」「中国、韓国の言い分はす
べて正しい!ゆえに、日本はそれに従わなければならない!」

「子供の個性を尊重しよう!そのためには、あらゆる競争はやめよう!勉強も、
運動も。一番を目指すのは、軍国主義につながる。頑張れば何番でも良いじゃ
ないか!もともと特別なオンリーワンなんだから!」

こんなふざけたことを言う、頭のおかしい連中に「教育」される子供達こそ、

いい迷惑だ!!

この標語を書いた子供には罪はない。子供は(特に頭のいい子ほど)、大人
の考え、雰囲気を読み取るものだから。

選ぶ側の大人のほうの心に、日教組的(あるいは日教組そのもの)な考え方
があるのでは?

そんな考え方が、実は「いじめ」という卑怯卑劣な行為につながる、温床に
なるのでは?

ふと考えたのでした。








伝統にアグラ?「小倉飯店」(小倉・堺町)

2009年03月29日 | 食べ歩き・酒
仕事の引継ぎで小倉へ。

ルーティンの仕事をやってるのが、一番ラクですね。新しいことを教わったり、教えたりするのは疲れるわ!

まあ、それで個人的にも、会社的にも「新陳代謝」ができる、まったく違う仕事の取り組みが可能になる、ということだろうと思います。

がんばるぞ!!

で、昼飯は昔から時々行く、大きな中華料理屋のここへ。

ランチセット(892円?)の、
「辛くない坦々麺(名前を忘れました)と焼飯」

麺は、まあまあ。そこそこコクのあるスープに、ツルツルの麺。
酢を少量加えると、また一味違う。

焼飯は、ダメ
冷たい!!なんか、「一応作ったけんね!」という感じで、「心」がこもってない!!
食べる側は、作る側のそんな心構えのありようが、意外に敏感に分かるもの。

あとはナニ、ごぼうのから揚げ?別にこんなもんいらん。
野菜サラダ?キャベツを千切り(しかも粗く)にしただけやン!鳥のエサか?俺は鳥やないンぜ!!

どんな質素な料理でも、「心」がこもってれば、それがご馳走になる。
逆に、どんなに見栄えのする料理でも、肝腎の「もてなしの心」がなければ、豚のエサ!

おーい、小倉飯店!
伝統にアグラかいてないか?
猛省を求める!!☆☆


マメなほうが勝ち!「一心不乱」(福岡・大名)

2009年03月28日 | 食べ歩き・酒
「一緒に行くと、いい事あるよ~」との誘いで、本日も麺食いの友人と。

先日は「黒とんこつ」だったので、あえて目先を変えて、
「赤味噌ねぎとんこつ」(650円)を。

これもなかなか!
「味噌とんこつ」というものを食べたのは、たぶん初めて。なんとなく、「本格ではない、まがい物」的な感じで避けてきたのですが、率直に言って、私が間違ってました!
味噌と、とんこつがお互いを引き立てあう感じで、コクがあり、まろやかなスープ。
しかも、ここんちは基本の「黒とんこつ」の細麺とは趣向を変えて、

「味噌」は太目の縮れ麺。これがまた麺とうまくマッチして・・・☆☆☆☆

ところで、麺食いの友人の言う「いい事」とは、写真左の「チャー巻き」。

チャーシューの海苔巻き。これがサービス。マヨネーズの味付けで、マアマア。

ここんちのシステムで、携帯に登録しておくと、いろんな情報が入ってきて、それにアクセスするとポイントがたまる。たまったポイントを店員に提示すると、今回のようなサービスが受けられる、というもの。

本日は、その御相伴に預かったわけです。

こと、このての「お得サービス」的なシステムには、まったく興味がなく、あらゆる「スタンプカード」「クーポン券」「無料券」なんかは、ことごとく「サイフの肥やし」に。気がつけば、期限切れ。

いわゆる、「めんどくさがり」なんです。腰の重い「無精者」なんです。


友人は、「こんなもん、いったん登録すれば、後は勝手にポイントがたまるし、簡単やン」とか言うけど、そういうことを考えること自体が面倒くさい。


けど、やっぱり、マメな人には敵わんね~。これからも「ご相伴」させてね。

カロリー2連発!「五九郎」(博多名物うまかもん通り)、「一蘭」(博多・中洲)

2009年03月26日 | 食べ歩き・酒
久しぶりに、東京への出張があったので、更新をサボってました。

ので、2食分まとめて。

飛行機で出発前に、おなじみ、「五九郎」の
とんかつ定食!(650円)

WBC(日本やりましたな!)の決勝を観ながら。

グレードは、値段がと(博多弁)。
豚肉も薄め。でも、とんかつはある意味、「衣とソースで飯を食う」モノなんで、
これはこれでOK。☆☆☆☆

WBCは7回2-1まで観て機上の人に。
機内でTV放映はなく、羽田に着いて空港ロビーのTVを見ると、選手たちが優勝メダルをかけられてた。
最大の見所を見逃した!!痛恨!!

翌日、東京から帰福、2時過ぎの「限界空腹」状態で、自然と足はラーメンのあるほうへ。

「一蘭」中洲店へ。
基本の「とんこつラーメン」!!

超有名店だけに、かえって「通」の麺食い者の評価は結構低いけど、ワタシャ大好きですね。

賛否両論の、一席一席仕切りのある、「鶏の飼育」方式や、目の前の暖簾の下からどんぶりをヌッと渡される、「パチンコ景品交換」方式も、これはこれで。なかなか落ち着いて「自分の世界」に入り込めます。

味のほうも、麺の硬さ、スープの濃さなどを紙に記入して「事前申請」するやり方で、好みどおりのラーメンに出来る。

何より、基本のラーメンの素性がいい!!麺のコシ、スープのコク、そのバランスなど、文句なし!
ただ、チャーシューは味、大きさともやや貧弱。望む、改善。

「ラーメン」690円、「替え玉」160円。計850円はちょっと高めか。☆☆☆☆


ともあれ、高めのカロリー2日連続摂取で、


春満満!博多しゃぶしゃぶ「彩(IRODORI)」(博多・西中洲)

2009年03月23日 | 食べ歩き・酒
めっきり春めいてまいりました。

今年は、福岡が「桜開花一番乗り」!
もう、あちこちで8分咲きくらいのピンクの靄を見ることができます。

ここは、天神中央公園。
川沿いの桜並木がきれいです。

本日は、花見がてら趣向を凝らして。
しゃぶしゃぶ!!
Wしゃぶしゃぶランチ(850円)!

3種類ある「湯がき出汁?」って言うのか、ほら、肉をシャブシャブするお湯!
の中から、「すき焼き風味」と「昆布風味」を。

牛と豚がそれぞれの塗り皿に。結構なボリューム!
そして、なかなか美味!しゃぶしゃぶでご飯?とか思いますが、どうしてどうして、ご飯が進むクン!
野菜、シラタキ(というか、マロニーちゃん!)もたっぷり。
ご飯、お代わり自由!2杯半!!

春爛漫で、腹満満!!☆☆☆☆


ロケーションも、GOOD!!


席からお花見も出来ます!

ゲット!ワルサーPPK!!

2009年03月22日 | ちょっとマニアック?
今まで本ブログを読んでくれてる方は、薄々気がついていると思いますが、実は私、「ガンマニア」なのです。

「ガンおたく」ほどは入れ込んでないけど、単なる「ガン好き」と言うには多少常軌を逸してる部分もこれあり・・・。

50面下げて、こういうことを言うと、99パーセントの人が「このおっさん、ええ年してアホか」という反応をします。
かなりマイナーな存在の扱いを受けます。

んが~!!あえて言いたい!

「アホいうもんがアホや!」と。(子供か)
「男で、ガンに全然興味のない奴は気色悪い!あっちいけ、シッシッ!!」と。(八つ当たり)

別に、銀行強盗やろうというんじゃないんです。
無性に人を殺したいわけでもないんです。

ただ、ガンの持つ圧倒的なパワー、迫力、その機能的造形美、メカニズムの「からくり」的面白さ、それぞれのガンの持つ歴史的背景、なんかに惹かれるだけです。

だから、あんまり白い目で見ないでね。(弱気)

ふう~、なんか、「カミングアウト」の気分だぜ。

で、ゲットしました。

「マルシン工業」のモデルガン、「ワルサーPPK」!

福岡・舞鶴の「ニューMGC福岡店」にて購入。メーカー希望小売価格の8掛けくらい。(実際の値段は言えません。万が一バレたら、女房のツノが伸びる!まあ、ゴルフ一回分くらいです)

まあ、ご覧ください。

いろんな角度から。




どこから見ても、グッドプロポーション!美しい!!

箱は、ちょいとショボめ


けど、手の平にすっぽりの、かわいい奴です!!


ちょいと、写真がしつこいけど、嬉しいんだから、付き合ってくださいな~。

ワルサーPPK。

ナチスが台頭し始めたころのドイツで誕生。
オリジナルは、「ワルサーPP(ポリツァイ・ピストーレ)」。
これを、銃身とグリップフレームを短縮、秘密の任務を帯びた特殊警察、スパイなどのコンシール(携帯)用として、また、将校の護身用として開発されたのが、これ。ヒトラーの自決にも使われた(?だったかな?間違ってたらすんません)。
PPKの「K」は、「Kruz」(短い)とも、「Kriminal」(重犯罪)とも。
007の愛銃としても有名。

今回、意外にも、史上初めて、「まともなモデルガン」として市販されました。

昔からモデル化は当然されてたけど、タニオアクション(トリガーを引くと、スライドがガチャガチャ動く、いかにもオモチャ)だったり、シングルアクション(ダブルアクションが、この銃の最大の特長なのにもかかわらず)のみだったり。
これはまとも!と思ったら、PPK/S(アメリカの輸入規制をクリアするために、全高を高く設定されたもの。実銃の話。)だったり。

PPK/Sをハンドメイドで改造したもの(異様に高価!)以外はなかったのが、やっと出ました!速攻で予約!!
待つこと数ヶ月、「PPK、入りましたよ~」というMGCの船越店長(業界のカリスマ!いつもお世話になってます)からの電話で、小躍りして「迎え」にいきました。

最初見たときは、箱のショボさと、ひたすら真っ黒なグリップ・パネル、プラスチック然とした表面処理に、「期待はずれ」の感無きにしも非ずだったのですが、家でしげしげ眺め、カチャカチャ触ってるうちに、モデルガン(エアガンではないので、弾は出ません。念のため。)特有の、「噛めば噛むほど味が出る」予感がひしひし。


「頼りになる、大事な相棒」に育てたいです。

これからもおいおい、ガンたちの話をしたいと思います。
よろしければ、お付き合いを。

カロリー、減らしたり増やしたり3

2009年03月21日 | スポーツ
本日も、西体育館。

ランニングマシンで10キロ。

終わり頃に帳尻あわせで、先週とほぼ同じタイム、54分でした。
でも、初の時速12キロ!までスピードを上げました。

平均時速、約11.1キロ。

42.195キロを2時間10分で走りきる、いわゆる「サブテンランナー」。
計算すると、平均時速約19.5キロ!!!
ちなみに、先日の名古屋女子マラソン、高橋尚子選手の「ありがとうラン」の
スピードは、2時間50分として、平均時速約14.9キロ!!!

私ごときと比べるのは、おこがましいですが、

どちらも、化け物です。いまさらながらに

で、お決まりの朝飯兼昼飯!

本日は、


女房特製、「ほうれん草とベーコンのトマトソーススパゲティ」!!

トマトの酸味が、ナイス!
ベーコンも入ってるけど、コッテリ感はあまりなく、これなら

「メタボへの罪悪感」無しで食える!!

ごちそうさん!☆☆☆☆

元ラガーマンの店。居酒屋「だれ仙」(福岡・大名)

2009年03月20日 | 食べ歩き・酒
いつもの麺食いの友人と、たまには酒を。

この変わった店名は、前から気になっていましたが、来たのは初めて。
間口が狭く、奥行きが長い、いわゆる「うなぎの寝床型」。
長いカウンターと、テーブル席が5つほど、奥にはちょっとした座敷。
サラリーマンでいっぱいです。

そこここに、古いラグビーの写真とかポスターが。聞けば、この店のご主人、かつ

ての慶応ラグビーのフルバックだったとか。

で、壁のメニューを見ると、安い!いろんなつまみ、食べ物があるけど、500円以上のものはあんまりない。
いろいろと食べ、かつ飲みました。

つまみ第一弾。


牛スジ煮込み、胡麻サバ、赤ナマコ。
いずれも、味が濃い目。うまい!!

あと、マーボ豆腐とか、数種類頼んだけど、二人で芋焼酎「島美人」5合をロック

で空にするほどに、語り合うほどに、忘却のかなたへ・・・

おごってもらったのに、申し訳ない!でも、ありがとう!!
麺食いの友人よ、私が4月から小倉勤務なので、これからはあんまり一緒に麺食い道中はできないけど、引き続きよろしく!!

賑やかな中に、シットリとした落ち着きのある雰囲気、うまい食べ物と酒、感じのいい店の人々。
もっと早く知っときたかったな~。

またこよ~☆☆☆☆☆

「だれ仙」とは、「ダレた」「仙人」のこと?

あげるのは、天ぷらだけに!天ぷら「福吉」(博多・中洲)

2009年03月19日 | 食べ歩き・酒
しかし、打てませんなー。WBC。

特にイチローの不振は目に余る。
凡フライあげてばっかし。今やってるキューバ戦でも、バントを3塁フライにしてた。
あげるのは、天ぷらだけにせんかい!!

と、いうことで、昼飯は天ぷら。

ここは初めてです。

野球好きの、渋めの親父とおかみさん2人でやってます。
天ぷら定食(840円)。

キス、イカ、エビなどのネタが小ぶりで上品、新鮮!(と思う)。
濃い目のおつゆにつけて、ご飯が進みます。
写真には写ってないけど、味噌汁もうまい。
濃い目の赤だし。モズクとワカメがトロリ感を出してる。
下品な私としては、もう少しネタが大きいほうが良いけど、☆☆☆☆

今度夜来て、池波正太郎先生おっしゃるところの、「親の仇に会ったように、かぶりつくように」天ぷら三昧やってみたい。

とか言ってるうちに、日本3点目!!
がんばれ、Japan!!