ひげ坊主の散漫な日常

アラ還オヤジのとりとめない日々を、独断と偏見のみで、気ままに書きます。なので、すべて個人的感想です。万端、悪しからず。

「にわり屋 粋(二割安い!)」(福岡・渡辺通り)

2012年08月28日 | 食べ歩き・酒
博多大丸の向かい側の東カンビル。

以前は「とん喜」っていう、抜群のとんかつ屋があったんだけど、

移転してからは久しく行ってない。

ふ、とのぞくと「とんかつ590円」の看板が。いってみよか~。

ご飯の量を選べる。値段同じ。

小盛り(150g)から、特盛り(1000g!)まで。
1キロも飯食うやつ、おるんかいな?

...常識的な線で、中盛り(250g)を。

とんかつ、かなりの薄切りのロース。


だけどそのおかげか、「サクッ」と。

ウスターソースとカラシをつければ、ご飯にどんぴしゃ!

九州産の豚肉使用、とのことで、脂身もしつこさがない。

うまし!☆☆☆☆

さらに、カレーのルウ(具なし)も取り放題!

カツカレーにもできまっせ!いいね!

店の名前は「にわり屋 粋」。

「にわりや すい」⇒「二割安い」げな。

この、イージーな感じも、気に入った!

インド料理「クマリ」

2012年08月20日 | 食べ歩き・酒
もう、奴らが反省するまで、中華料理も韓国料理も一切食わんぞ(半分冗談)!

やはり、「大東亜共栄圏」の要諦は、インドとの友好・連携であるな。

ということで初訪問。

インドレストラン&BAR「クマリ」(福岡・天神5丁目)。

日替わりランチセット(750円)。

本日は、キーマエッグカレー。

これに大き目のナン、サラダ、飲み物が付く。

辛さは「中辛」にしたけど、私にはそれでもちょっと辛目。
汗ダラダラ。真夏のこれも、オツなもの。うまし!☆☆☆☆

「クマリ」とは、ネパールの生きた女神様のことげな。

ウィキペディアによると、クマリになる条件は32もあって、以下その一部。

健康である
すべての歯が欠けていない
菩提樹のような身体
牛のような睫毛
獅子のような胸
鹿のような脚
アヒルのように柔らかく透き通った声
黒い髪と目

どうです?なんかインド(ネパール?)らしくていいでしょ?

天ぷら「みうら」(福岡・赤坂)

2012年08月02日 | 食べ歩き・酒
暑い!

だから、天ぷら!って俺は変人?

ひさびさの

「みうら」(福岡・赤坂)。

590円定食もあるけど、今日は奮発して、690円の「幸(さち)定食」。

かしわ、キス、イカ、野菜3品、味噌汁つき。

さらに、漬物と湿ったふりかけ(?なんていうのか知らん。これがうまい!)は取り放題。

ご飯がすすむ!


揚げたてを、ドンドンこのトレイに置いていってくれる。

すかさず、つゆにつけてガブリッ!アフアフ。

冷めた天ぷらほど、つまらない物はない(サツマイモ除く)。

だから、天ぷらをおいしく食べたかったら、この方式以外ない。

池波正太郎先生いわく、

「天ぷらは、揚がる端から、親の仇のように食べなければならない」。


このあと、ナスと、待望のキス!がやってくる。

つかの間の、至福の時間☆☆☆☆