ひげ坊主の散漫な日常

アラ還オヤジのとりとめない日々を、独断と偏見のみで、気ままに書きます。なので、すべて個人的感想です。万端、悪しからず。

カロリー2連発!「五九郎」(博多名物うまかもん通り)、「一蘭」(博多・中洲)

2009年03月26日 | 食べ歩き・酒
久しぶりに、東京への出張があったので、更新をサボってました。

ので、2食分まとめて。

飛行機で出発前に、おなじみ、「五九郎」の
とんかつ定食!(650円)

WBC(日本やりましたな!)の決勝を観ながら。

グレードは、値段がと(博多弁)。
豚肉も薄め。でも、とんかつはある意味、「衣とソースで飯を食う」モノなんで、
これはこれでOK。☆☆☆☆

WBCは7回2-1まで観て機上の人に。
機内でTV放映はなく、羽田に着いて空港ロビーのTVを見ると、選手たちが優勝メダルをかけられてた。
最大の見所を見逃した!!痛恨!!

翌日、東京から帰福、2時過ぎの「限界空腹」状態で、自然と足はラーメンのあるほうへ。

「一蘭」中洲店へ。
基本の「とんこつラーメン」!!

超有名店だけに、かえって「通」の麺食い者の評価は結構低いけど、ワタシャ大好きですね。

賛否両論の、一席一席仕切りのある、「鶏の飼育」方式や、目の前の暖簾の下からどんぶりをヌッと渡される、「パチンコ景品交換」方式も、これはこれで。なかなか落ち着いて「自分の世界」に入り込めます。

味のほうも、麺の硬さ、スープの濃さなどを紙に記入して「事前申請」するやり方で、好みどおりのラーメンに出来る。

何より、基本のラーメンの素性がいい!!麺のコシ、スープのコク、そのバランスなど、文句なし!
ただ、チャーシューは味、大きさともやや貧弱。望む、改善。

「ラーメン」690円、「替え玉」160円。計850円はちょっと高めか。☆☆☆☆


ともあれ、高めのカロリー2日連続摂取で、



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。