せっかくの土曜日。
なのに、雨。
それでも、週一はこいつとともに過ごしたい。
本日は、志賀島。
「む。そろそろクルマも温まったな。
ちょうど、海沿いのワインディングロード。
ロケーションもよし。いくぜ!でりゃああ~!!」
いつものオープンとは違い、今日はクローズド。
より密閉感の強くなったコックピットで、
いやが上にもスパルタンな気分も高揚するというもの。
中速右コーナー。ギアは3速。
センターラインのクリッピング・ポイントを過ぎ、全開でコーナー脱出!
アクセルを踏み込む。
刹那。
ステアリングが、ふっ、と軽くなったと思った次の瞬間。
突然、リアが外側にブレーク。
当然、ノーズは対向車線側に。
白いガードレールが、白い!白い!白い!
必死にカウンターステアを当てながら(反射的に。何も考えてません)
あ。これ、修理代いくらになるやろ。
意外にも、のんびりした事を思う。
思いながらも、景色はまわる。まわる。まわる。
気がつくと、走ってきた車線に反対方向になって停まってた。
無傷。
路肩に寄せて、ハザードをつける。エンジンを停める。。
そのとき初めて、顔から「音を立てて」血の気が引いた。(C筒井康隆)
心臓の鼓動が、止めたエンジン音に代わって響く。
びっくりしたああ~!
よかったあああ~!
ブツケなくて、人がいなくて、対向車がなくて。
よかったあああ~!
だれじゃ、「ビートはミッドシップながら、弱アンダーにしつけられ、
リアをブレークさせるのは至難の業」とか書いたのは!
簡単にブレークしたわい(涙声)!
本日の教訓。
気をつけよう、ウェットな路面とミッドシップ。
もうひとつ。
信じるな、おのれの腕前と人の評論。
GWも近いですね。
車の運転、皆さんご安全に~!ヒエエエ~(脂汗)!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/d7/5405a499eaecb8ff1fa64bba48eb426e.jpg)
危うく難を逃れ、路肩にたたずむド下手のビート。
スピンモードに入ったのは、ちょうど向かってくるフィットで言うと、
次の瞬間でした。水溜りが光ってる。原因はこれかな~。