ひげ坊主の散漫な日常

アラ還オヤジのとりとめない日々を、独断と偏見のみで、気ままに書きます。なので、すべて個人的感想です。万端、悪しからず。

うるさいことは、言いっこなし!「五九郎」(博多名物うまかもん通り)

2009年02月27日 | 食べ歩き・酒
五九郎です。本日は、
皿うどんの大!

麺のコシだ、味付けだ、うるさいことは言いっこなし!

550円!!うまくて、栄養たっぷり!!☆☆☆☆

今度は「大大皿うどん(2倍)」に挑戦予定!

あらためまして。「峰松本家」(福岡・天神)

2009年02月27日 | 食べ歩き・酒
携帯、見つかりました!

大名の「寺田屋」で、芋焼酎「佐藤」を飲みすぎた結果の醜態でありました。
反省!!
「寺田屋」についてはいずれまた・・・。

昨日の本ブログを見て、哀れに思ってか、「蹴球2日で5麺」の「ごっつ」さんが写真を送ってくれました。

ので、あらためまして、
どんめん!


「ごっつ」さん、ありがとうございました!!
さすが、「麺道者」!面倒見がいいですね!!

猫ってやつは・・・

2009年02月26日 | 家族
昨夜の飲み会で、携帯を紛失!!


よって、本日の昼飯リポートは写真なしで失礼。

天神の福ビル地下の「峰松本家」。
名物の「どんめん」を注文。
具も麺もたくさん。出汁は甘辛。アッサリかつコクがあり、うまい。
800円チョイの値段は、ちょっと高めか。
まあでも、ごちそうさん!!☆☆☆☆

で、まあ、写真がないのはやっぱり寂しいので、
愛猫チャコのことでも。


これは、うちに来た当日。生後2ヶ月くらいか。

まさに天使!!こんなかわいい生き物がおっていいのか、ってくらい。

それが・・・

現在(生後11ヶ月)はこの姿。

いや、今でもかわいいですよ!かわいいんだけどね。

この変わりよう!!猫ってやつは・・・。

バジルの香り?スパゲティ「レックス」(福岡・天神)

2009年02月25日 | 食べ歩き・酒
麺食いの友人とおなじみの「レックス」へ。

本日は、

バジルソース、ジャガイモ、ベーコン。当然「2倍」。

実物は、麺の色が写真よりもっとみどり色。

んんっ!?

バジルの香りがせん!
独特のほのかな辛みもない!

いつものように、麺のコシ程良く、具も美味しいんだけど、

この2点により、☆☆☆

一考を要す!!

連れはここに来るといつも「3倍」をたのんで断られてるけど、今日はどういうわけかOK。

大量のカルボナーラを、すんなり胃に収めていた!

しかし、勘定は私のが1,100円、連れのが1,150円!
50円しか違わん!!


プチ痛恨!




これぞ、とんかつ!「美松」(福岡・赤坂)

2009年02月24日 | 食べ歩き・酒
またやってきました。

前回「しょうが焼き」でミソをつけた(私的には)ここんち。

勝手に名誉挽回のチャンスを与えるべく(笑)。

洋食の基本、「とんかつ」(ここでは「ポークカツ」)。

この存在感!

微かに「ジジジ・・・」というシズル音を立てている!
期待感に震える手でナイフを入れる・・・ザクッ!!

自家製ソースをかけて、一口。

至福!

さすが!
名誉挽回とか、偉そうなことを言った私を許して!!

豚肉の厚さ、その味わい、こんがりと揚がった衣のうまさ、ソースの辛口で深い滋味!!!
これで1,100円!
もはや言うことはありません。


早々に白旗揚げて、無条件幸福!!☆☆☆☆☆

「とんき」(上川端商店街)には悪いけど、これからの私の、とんかつにおけるう

まさの基準は、ここんちに変更します!!

一家の絆!焼肉「なべしま」(福岡・姪浜)

2009年02月22日 | 食べ歩き・酒
娘、大学一年生。息子、高校一年生。夫婦、結婚して22年。
こうなると、結構一家はバラバラ、それぞれ好き勝手にやってる、ってな感じです。
ただ、年に何回かは一家が団結(?)するときがあります。

それが「焼肉」!

それぞれが「肉への情念」を燃やしつつ、協調して進行させるこの「焼肉」という「イベント」で、辛うじて一家の絆は保たれてます。

よく行くのが、ここ。

お店のスタッフの感じよく、店内も賑やかな中にも落ち着いた雰囲気、何よりも、いろんな種類の肉がすべて水準以上に旨い。そして、リーズナブルな料金!

ロース、カルビ、モツ、タンなど一通りそろった
「得盛りセット(?)」(3~4人前)
これを2セット!

「これもう焼けたよ」「あっそれ俺の!」「野菜も食わにゃ」「焼酎お代わり!」「お父さん飲みすぎ!」「ご飯と肉お代わり!」「よ~食うの~」

まあ、他愛のない会話が続きます。その「他愛のなさ」が結構大事なんだと思います。

皆たらふく食って飲んで、4人で1万4千円くらい。

たまには良いんじゃないでしょうか☆☆☆☆

時の止まった場所?中華「だんざ」(福岡・渡辺通り)

2009年02月20日 | 食べ歩き・酒
たまには、足を伸ばして。
九州電力本社ビルの裏手に、「時の止まった場所」がありました。


アーケードの細い路地に、飲食店がずらり!時間がなかったので、奥までは行けませんでしたが、なにやら、「迷宮」の趣き。今度、じっくり「探検」してみたい。

本日の昼飯は、

刀削海鮮麺。

文字通り、刀で麺を削りだして、白湯スープ、具は、イカ、エビ、サザエなどの中華麺。
麺はもっちり、団子風。

本格的な小包籠も。

熱々の肉汁が飛び出します。

栗ご飯といっしょに。

今日は、大人しめに、ごちそうさま☆☆☆☆

っていうか、美味しかったけど、満足感としてはイマイチなんよね~

やっぱり私的には、麺は「ズハッズハッ」とすすりこむ感じがないと!

今度は夜、小包籠や焼売、餃子なんかで酒を飲みたい!!



ちゃんとした定食「はいから食堂」(博多・店屋町)

2009年02月20日 | 食べ歩き・酒
この辺りは、東京海上日動、三井物産なんかの一流企業、大手の問屋なんかがひしめく、「いわゆる正しいサラリーマンの皆さん」が多い。

その裏手にはなかなか面白そうな店も並んでます。

その中から、昼飯の新規開拓!

タイトル通りの売り言葉が看板の、新らしめの店。
スタッフは皆若い。
BGMはよー知らんけどブラコン?ヒップホップ系?

なにやら、「企画モノ」めいてて、いやな予感はあったんだけど、「ちゃんとした定食」という言葉を信じて及び腰で入店。

ここんとこ、魚の定食にはハズされ続けてますが、めげずに「アジの一夜干し定食」(850円)を。

アジ、デカ~!

ホッケかと思うくらいの一匹丸ごとのアジの干物。
味噌汁も大振りの器にたっぷり。
ご飯はお代わり自由。

肝心のアジ。

ええやん!
身がプリプリして、一夜干しでも味がよう出て、ご飯が進むクン!

そのご飯もフックラと炊けてうまい。結局2杯半食った。

納得の850円!!ちゃんとした定食!!

気に入った!!☆☆☆☆

見直した!お好み焼き「ふきや」(福岡・赤坂)

2009年02月19日 | 食べ歩き・酒
例によって、麺食いの友人と昼飯。

「どーしても、ソース焼きそばを食いたい!」という希望に付き合って、久しぶりにやってきました。

以前は、天神北のショッパーズにもお店があり、赤坂を含んで何回か来た事がありました。
「もったりと、メリケン粉の塊り。泥のようなソース。腹だけは膨れる。」てな感じで、あんまりパッとした思い出がありません。

ただ、ソース焼きそばは試したことがありませんでした。

店内、相変わらず結構な混み具合。

調理用のでかい鉄板の前の席に。
なかなかのシズル感!

テレビで中川大臣のアホな顔を見ながら、待つことしばし。

出てきました。
ソース焼きそば!

こりゃなかなか!!

私は本来は、麺は麺だけで食いたいタチで、ともすれば具を「邪魔者」みたいに思ったりもするんですが、この焼きそばは、麺のツルツルシコシコ感に呼応するかのように、もやしとキャベツがシャキシャキっと!!
ソースがまた、辛口の独特のもので、率直に言って、ウマ~~!!

焼きそばを3分の2くらい食った頃に、「問題の」お好み焼き(肉玉)出現。
これを仲良く半分こです。

ん?表面パリッと、中は適度にフワフワ・・・。独特の「泥」ソースもコリャあこれで、コッテリさっぱりで・・・

見直した!!

炭水化物も大量摂取して、満足、満腹!

ごちそうさん!!☆☆☆☆

痛恨のワンツーパンチ!「長崎飯店」(福岡・大名)

2009年02月17日 | 食べ歩き・酒
かねてよりの念願、「ごっつ」さんお勧めのラーメン「一心不乱」にぜひ行きたい!
麺食いの友人といそいそと出かけました。

痛恨!!

「改装のため休みます」やて。

こ、この俺のラーメン衝動に燃える魂の行き場は!?

大名界隈を難民のように彷徨、やっと「ピクッ」と来たのがここ。

今まで気づかなかったけど、わりと前からやっていたと思われる店の佇まい。
店内、狭い。お客、いわゆる「ガテン系」の皆様。
コラーゲン感たっぷりのヘビー級母、娘、息子の3人が忙しく立ち働く。
厨房の奥には盛大な勢いで上がる炎。その上で踊る麺および飯!

いやがうえにも盛り上がる期待に胸打ち震わせ、迷うことなく「大盛りラーメン」(500円)!

しばし瞑目して待つ。

出てきたのは、「ラーメン」(400円)。

まあ、満席に近い盛況なので、間違えてもやむを得ん。

ここは心静かにラーメンの至福に浸ろうではないか。

一口・・・。瞬間、

痛恨!!!

マルタイの棒ラーメン!!

しかも家で母ちゃんが寝ぼけながら作ったかのように、麺は病院食並みに超やわ!!!

とはいえ、空腹には勝てん。とにかく目の前のブツを摂取する。
やっぱり足りん!!断腸の思いで「替え玉、固麺で」。

娘さんがスープ、ねぎも足してくれて、事実上の「おかわり」。

固麺が功を奏し、幾分かは事態は改善の方向へ。

しかし、「マルタイの棒ラーメン」という基本事実に変わりはありようもなく、

凄惨なる「ラーメン死の彷徨」に終止符は打たれたのであった。


お断わり:「マルタイの棒ラーメン」自体は、家庭でいろいろ工夫して、魚肉ソーセージなんか入れたりして、何も予定のない土曜の昼下がりなんかに食うとうまい。「マルタイの棒ラーメン」には、何も罪がないことは強調しておきたい。


でも、500円で腹いっぱい。お店にも罪はない。むしろ感じは良かった。
たぶん、もう来る事はないだろうけど・・・、

ごっつぉーさん!!☆☆☆