ひげ坊主の散漫な日常

アラ還オヤジのとりとめない日々を、独断と偏見のみで、気ままに書きます。なので、すべて個人的感想です。万端、悪しからず。

こ、これは・・・「なにわ」(福岡・大濠公園近く)

2012年03月12日 | ええかげんにせーよ!
福岡・大濠公園のあたりは、お洒落な通り。
遅めの昼時、店を探してたら、「ピクッ」と来る店発見。
お洒落な町並みに抗うかのような、「昭和」な感じが、いいね!
店の表には「天ぷら定食850円」の看板が。ちょっと高めだけど、いいか。
ガラリっと入ると、70年配の上品なお母さんが一人。飴色に変色したカウンターのみ。他に客はなし。この感じも、いいね!
... カウンターの向こうからは、香ばしい胡麻油の匂い。
10分ほどして出てきた天ぷら定食。高まる期待感。

麦飯。いいね!手作りのタクアン。いいね!そしてメインの天ぷら。
ほう、ふきのとう。春も近いね~。へえ~、ズッキーニ。珍しいね~。
こちらは、ナス。あちらは、シメジ。そして、カボチャ。どれも、なかなか美味しい。
で?肉は?魚は?
ナンボ探しても見つからん。
精進料理ですか?これは。で850円はちょっと高くない?
まあでも、お母さんの顔見てたら文句もいえず。お勘定。
「900円ですね~」。ん?そうだったかな?
勘定済ませて、店を出て。例の黒板を確認。「天ぷら定食850円」。
そーか、ここはまだ外税表記なのか。まあ、50円で文句を言うのもナ。
釈然としないまま、店を後にしたことでした。

会社に帰って、計算したら、850円×1.05=892.5円。

7.5円返せ!このクソババア!!

ええかげんにせーよ!

痛恨!カキフライ丼「信貴」(福岡・天神)

2012年02月20日 | ええかげんにせーよ!
今日の昼飯は何にするか?

これは、あだやおろそかにできない

「人生の一大問題」であります。

何年か前に試算したけど、

私の、残された「サラリーマン外食回数」は、

15回×12ヶ月×20年=3,600回!たったの3,600回!!

本日の気分は、

「基本的には、洋食。しかし、最近腹の肉が気になる。
ヘルシーさも欲しい。とすれば和食か・・・」

どうにも決めきれぬ状態のまま、
天神センタービル地下のそば屋へ。

あれもこれもの、多彩なメニュー。

悩みに悩み、

検討につぐ検討。

ようやく解決法が見つかる。

「和と洋、両方一度に楽しめればいいやん!」。

そこで、「カキフライ丼セット」(850円)。

まごうかたなき「洋食」のカキフライ。

それを「丼」という「和の形式」に押し込み、

さらに「和」そのもののかけそばがつく。

我ながら、素晴らしい落としどころ!


でてきました!
早速、そばをひと口。

うん、なかなか。

まあ、そう目覚しいものではないが、出汁の風味、そばのコシも程よく。

で、いよいよ「メイン」のカキフライ丼へ。

大き目のカキフライが4つ

その色も食欲をそそる褐色のデミグラスソースが。

期待感モリモリでその一つにかぶりつく。


痛恨!の二文字。


「冷凍の牡蠣をよく解凍せずに揚げたものを2日間置いて、レンジでチンしましたっ!」
てな感じ。

ご飯も冷んやりベットリ。
「佐藤のご飯」のほうが100倍うまい!

なんじゃこりゃ!

ええかげんにせーよ!

とりあえず、二度と行かない(泣)。☆なしっ!

店にも腹が立つが、

「一挙両得」を狙った挙句の、「二兎をもえず」。

「3,600分の1」を無駄にしてしまった

自分の優柔不断さに腹が立つ!




意味、ないやん!

2010年07月25日 | ええかげんにせーよ!
赤坂の福岡高等裁判所前の信号。

計ったことないけど、ここの横断歩道は「開かずの踏み切り」。

まあ、きょうび車優先は多少はしょうがないとは思うけど、

明らかに長すぎ。

「ああ、俺はここでこうして、年をとっていくのか」ってくらい長い!

改善を求む!


で、それはいいとして。



いつまでもいつまでも赤のままの信号を睨んでて、

ふと、目に入ったのがこれ。

「交通弱者用押しボタン」。

「おお、さすが福祉のまち福岡!このボタンを押せば、渡りたい時にすぐ信号が青になるンやな。いや、誤解して悪かった。」

ボタンを押す。「しばらくお待ちください」の表示が点灯。

と、同時に横の「歩行者用押しボタン」にも同様にその表示が。

で。

変わらん。青にならん。

いつまで待っても変わらん。

ふたつの意味で、
意味、ないやん!!

ひと~つ。
「歩行者用」と「交通弱者用」が連動するなら意味ないやん!

ふた~つ。
そして、どっちを押しても待ち時間は変わらない、という結果は同じなら、意味ないやん!

「え~、この際は、いわゆる交通弱者への配慮という観点からも、押しボタンを2種類設けることが、福祉社会実現への・・・」な~ンて言う、木っ端役人のキツネのような顔が目に浮かぶ目に浮かぶ。

押しても変わらん押しボタンを、しかも2つもつけた奴!

金返せ!

税金返せ!

国交省?福岡市?県?

どこかは知らんけど、責任者出て来い!!

ひさびさに、

ええかげんにせーよ!






怒り(呆れ?)納め!

2009年12月31日 | ええかげんにせーよ!
今年も、喜怒哀楽いろいろありました。

で、中途半端な形ながら、

「ええかげんにせ~よ」納め!

前回の「イルミネーション問題」の追加。

那珂川にて。
なんじゃこれは!

しゅんせつ、あるいはボーリング用の船舶の模様。

その「仕事」だけを行うための、単機能の、いわゆる「働く船」のはず。

なんか、クリスマスと関係があるの?

なんで、ピカピカしてるの?

後方の、赤白の高い2本の物体がサンタさんに似てるのかな?

じゃあ、前方のタグボートは、さしずめトナカイさんかな~?


ふざけまわるのも、たいがいにしとけ!

本来の仕事をやっとけよ!

それが、一番美しい姿やないか?

(仮に)しゅんせつ船なら、川底を掘り返すことに専念せえよ!

バスの運転手は、いらん事しゃべっとらんで、安全、快適に、速くバスを運転することに専念せえよ!

政治家は、いらんパフォーマンスをせず、国民の生活を向上させることに専念せえよ!

科学者は、アホな元タレントの言うことなんか蹴散らして、「一番」をとことん目指せよ!

なんか、今の日本、枝葉の体裁ばっかりに気をとられて、肝腎の幹をしっかり育てることを忘れてるんじゃあないか?
おのれに与えられた使命を、必死になって完遂する尊さを忘れてるんじゃあないか?

上っ面の楽しさ、きれいさ、気持ちよさで、表を糊塗して、なんか本質から逃げてないか?


そんな時代に、来シーズンに向けて石川遼君が挙げた「一意専心」の言葉は、重いぞ~!
18歳から教えられて、恥ずかしいと思わんか?

俺は思うぞ!

ということで、自戒の念を充分に含みつつ、

ええかげんにせーよ!!




そんなにうれしいか?

2009年12月24日 | ええかげんにせーよ!
まあ、個人の好みでやってることだから、とやかく言いたくないけど、とやかく言うぞ!

クリスマスが近づいて、うれしいのかも知れんけど、

恥ずかしくないか?

それとも誉めて欲しいンか?

近頃はやりの、「自宅イルミネーション」。上の2つは地味なほうで、閑静な住宅街の中で突然「ここは中州か、ラスベガスか?」ビックリするのもまま見かける。

聞くところによると、これに命を懸けてる馬鹿もいるらしく、ご近所で競い合って、とことんエスカレートしてるケースもあるらしい。
このために何10万、何100万も使ってるアホもいるらしい。

まあ、しかし仮に我が家のまん前でこんなのやられたら、確実に苦情を言い立てに行くね。
幸いにも、うちの近くにはこんなアホは居ないみたいだけど。

家の中でなら、何をやっても構わん。

目にもウルサイ、はた迷惑な自己顕示欲の発露は、ご遠慮願おうか。

そのうち、「イルミネーション殺人事件」なんてのが起こるぞ、きっと。


ええかげんにせーよ!!

冬の風景二題(福岡・大手門界隈)

2009年01月12日 | ええかげんにせーよ!
仕事ついでに大手門界隈を散策。
裁判所から元平和台球場、現鴻臚館跡地界隈のお堀端は緑も多く、石垣と水の対称、近代的ビル群、遠く見える福岡タワーなんかが微妙な都市的空間美を見せてくれます。
冬の、ちょっと寒々しい感じもまた一興。

寒椿もきれいです。


ただ、コリャなんじゃ!!

なんぼ自転車と歩行者の衝突事故が増えたからって、こんな分け方があるか!!標識もデカ過ぎる!!
景観台無しやないか!!!
大体ここら辺は歩道が広く取ってあって、通行量も少ない。衝突事故の危険性は低いはず。
なんか対策をしなけりゃいかん場所は、他にあるだろうよ!!天神の中心部とか、親不孝・天神西通りとか!
そういう場所は歩行者用と自転車用のレーンをそれぞれ作れるほどの広さがない、とかいうんだったら、それこそ本末転倒!!

そもそも、事故の原因は、自転車という「鉄の塊」に乗って人通りの多い歩道を突っ走ることの危険性に考えが及ばん馬鹿タレの想像力不足、身勝手さにあるのだから、そいつらを取り締まる、あるいは教育することを根本的対策に据えなきゃいかんのやないんか!?

ソフトの問題を、ハードで解決はできんよ!!

何千万、何億かかるのか知らんけど、馬鹿な税金の使い方しくさって!!!アリバイばっかり作っとるんやないぞ!!



もっと頭を使って、真剣に仕事せい!!市役所の小役人ども!!

ええかげんにせーよ!!

裁くのは誰だ!?(福岡高等裁判所)

2009年01月09日 | ええかげんにせーよ!
久しぶりに裁判の傍聴に行ってきました。

改めて、罪を犯した(と思われる)人が公衆の面前で国家権力から裁かれる現実に、ちょっと考え込みました。

本日のメニューは・・・

覚せい剤取締法違反と児童福祉法違反。
どんなヤクザや人でなしの親が出てくるのか、と思ったら・・・。

覚せい剤のほうは、70代(?)の女性が被告。30代(?)の息子が証人でした。
事件の詳細は判りませんが、貧しさの中でがんに冒され、痛み苦しみから逃れるため覚せい剤に手を出した母、自堕落な生活をしている息子。「その息子から捨てられるのが一番怖い」、と泣く母、その足元を見て覚せい剤を提供する影・・・。

児童福祉法のほうは、80代後半~90代(?)の、杖を使わないと歩行困難な老人が被告。同年代と思われる車椅子に乗り、痴呆傾向の妻が証人。
これも事件の詳細は不明。児童福祉法って?
字が読めず、係官が耳元で証人宣誓書を読むのをかろうじてオウム返し、裁判官、弁護人からの質問にもほとんど「わからんのです・・・」としか答えられない妻。
「何か裁判官に言いたいことがあれば」との弁護人の言葉に、「すみまっしぇんでした・・・。許してください・・・!」裁判官の静止も聞かず土下座する夫。




もっとほかに裁かないかん奴がおるんやないんかい!!

しかし、そんな社会の最底辺が現実にあることを知りつつ、どこその料理がうまいのまずいの・・・


ええかげんにせーよ、俺!!



西鉄バスはスペースシャトルか?

2008年12月23日 | ええかげんにせーよ!
今まで「いい子ちゃん」だったけど、これからは時々毒も吐くぞ~!の第一弾。

通勤は毎日西鉄バスを使ってます。仕事での移動などもほとんど西鉄バス。
ズ~ッと思ってることだけど、何であんなにウルサイかね。

しつこく行き先だ、注意だ、西鉄のPRだを女の声のテープでのべつ幕なしに流してる間に、運転手のアナウンスが時にテープの声にカブリながら車内外に響き渡る。

「おはようございますお待たせしました毎度ご乗車ありがとうございます○○経由××行き△番バスです他にご乗車の方はいらっしゃいませんかドアが閉まりますご注意ください発車しますご注意ください右に曲がりますご注意ください揺れますのでご注意ください次は○○、○○ですお降りの方はございませんか次停車しますお降りの際はバスが完全に停車してから席をお立ちください停まりますのでご注意ください○○、○○ですありがとうございましたありがとうございましたお足元にお気をつけくださいありがとうございましたおはようございますお待たせしました毎度ご乗車・・・(アタマに戻る)」
これを停留所の数だけがなりまくった挙句、
「これより都市高速に入りますお立ちの方はつり革や手すりにおつかまりくださいこのバスは○○経由××行き△番バスですわたくしは▲▲営業所運転手の◎◎です安全運転に努めてまいりますのでよろしくお願いいたします安全運転に努めておりますがやむをえず急ブレーキをかける場合がございますお手元お足元にはじゅうぶんお気をつけくださいまた車内での携帯電話のご使用は他のお客様のご迷惑となりますのでご遠慮くださいお客様のご理解とご協力をお願いします次は▽▽、▽▽ですお降りの方はお知らせください」
運転手がしゃべってる間にも、テープの女の声が運転手と同じ趣旨の事をキンキン声で路線によっては英語、中国語、韓国語も織り交ぜながらしゃべりまくる。

(う~なんか書いてるうちに気持ち悪くなってきた)

これでもかなり端折ってるのであって、赤信号のたびに「停まりますご注意ください発車しますご注意ください」「バスカードよかねっとカードはいかがですかサンキューパスもありますよ西鉄バスナビもやってますよ」
とにかく、よー嫌にならんなーと思うほどしゃべりまくる。時々無愛想な運転手がいると、逆にホッとする。

まあ、だいたい大手の交通機関の会社は、JR西日本を見て分かるとおり、役所より役所的体質で、上のほうに馬鹿が多い。
たぶん「安全指導」かなんかで万一怪我人なんかが出たときのために、アリバイ作りで「あれも言っとけこれも言っとけ」とばかり、車内アナウンスをさせているんだろうな~。運転手がかわいそうだ。
大きいといってもバスよ~。地面を走ってるのよ~。スペースシャトルとは違うのよ~。
ところが、その運転手のほうも自分のアナウンスに酔ってるのが大多数で、乗客に寝る間も与えず、今日も行く行く西鉄バス。

で、昨日乗ったバス!
クリスマスかなんか知らんけど、これはないやろ!!




耳でうるさいと思ってたら、目でまでうるさいんかい!!!

ええかげんにせーよ!