ひげ坊主の散漫な日常

アラ還オヤジのとりとめない日々を、独断と偏見のみで、気ままに書きます。なので、すべて個人的感想です。万端、悪しからず。

羊頭狗肉?「小倉飯店」(小倉・堺町)

2009年04月29日 | 食べ歩き・酒
以前、大阪にいたとき、ある飯屋の店先に「本日のランチ」の黒板があり、「○○定食550円」と書いてあるので、「こりゃ安い!」と飛び込みました。
そこそこの食事を済ませ、いざ勘定の段で問題が発生。
「650円ですね~」と言う。当然、「え?おもての看板に・・・」とこちらは返す。
「あ、それは、550円から、と言う意味ですよ~」わけが分からず、もう一度黒板を見ると、「○○定食550円~」。「~」ってなんじゃ、「~」って!

セッコ~!薄汚な~!!意味もわからんし。2度と行かんわ
2度と行かんばかりか、クチコミで広めまくッたるわ!

まあ、これほど露骨ではないにしろ、小倉飯店、やっぱりお前ンとこはダメ!

本日の昼飯は、「から揚げ気分」。まあでも、カロリー摂り過ぎるのもなんだし・・・
ということで、写真つきのメニューを見て、付け合せに鶏のから揚げが2つほどの

「八宝菜定食」を。

「欲望と理性の適度なバランス」と、自画自賛もつかの間、
から揚げがないやん!
代わりに、鶏ささ身の千切りの胡瓜和え(名前は忘れた)が!

「多分から揚げが品切れなんだろうな~」と思いつつ、お店の人を呼ぶ。
「この写真のから揚げは?」「すいませ~ん、品切れですう~」「ハア~、もうええわ」

羊頭狗肉とは言わん。詐欺とも騙されたとも言わん。食事がそれで台無しとも言わん。事実、八宝菜はうまかった。

けど、「もの食う人々」には、いろんな想いや思惑や思い入れがあるのを忘れてないか?!
わざわざ写真入りのメニューを出すんやったら、品が違うときは言えよ!ひとこと言えばすむやん!!

飯屋は、飯を出せばそれでいいのか?


小倉飯店、もう一回よ~く考えてくれ!☆☆




King of Kings!コルトM1911A1

2009年04月26日 | ちょっとマニアック?
3歳の幼児に、「テッポーの絵描いてみて」というと、この銃になります。
それほどに、この銃は、人間の本能と直結した、究極の形をしています。

通称、コルト・ガバメント。軍用コルト。45オートとも。
1911年に米軍の制式サイドアームに採用されて、約100年。その「問答無用」の.45インチ口径によるマン・ストッピング・パワーで世界を「牛耳って」来ました。
驚くことに、軍の制式からは退役したものの、特殊部隊や警察の一部、さらに全米、全世界の「愛好者」の「頼りになる相棒」として現役どころか、さらに進化しつつ、その存在感はいささかも衰えていません。

ホビーフィックスの、この「作品」は、現行銃刀法下では「不可能」といわれた、銃身分離型の銃の、金属でのモデル化を、「コロンブス的発想の転換」で果たしてくれました。

そのおかげで、実銃と寸分変わらない各部のサイズ・形状・重さが再現された「ガバ」を握り、イメージの世界に浸ることが出来ます。

ありがとう、ホビーフィックス!これからも、我々を「アッ」と驚かせる、マニアックな作品を作ってくれ!

そして、それをなるべく安く提供してくれ!高いんだ、ここんちのは

人生いろいろ、食い物いろいろ2

2009年04月26日 | 食べ歩き・酒
も~、疲れるわ!

片道2時間、往復4時間の通勤。仕事はいろんな奴等のいろんなお願い、要望、強要、命令などの調整。
しかもそれらが、時々刻々変わる。
ある人間の「要望」をある人間に「お願い」する。それがやっとかなったら、最初の「要望」が変更になる。「お願い」した人間に「お詫び」と「再お願い」をする。すったもんだがあって、それがやっとかなったら、涼しい顔して別の「要望」を出してくる・・・。
その間に、別の仕事がトラブる。ルーティンの仕事の時間が迫る。軽口叩きに来るやつの相手もせなアカン。

ストレスたまるわ~

と、言うことで、更新が出来てません。

ので、まとめて・・・。

小倉・堺町、「醍醐 花山」の
「麦とろ定食」!
この日は、牛スジ煮込みがオカズ。トロトロでうまい!


ご飯とトロロ、お代わり自由!の太っ腹さ!!うれしい☆☆☆☆


同じく堺町、「あがの」の
「カルボナーラ」!

チーズこってり!油断すると、そのチーズが固まってしまうくらい。

ベーコンもテンコ盛りで、カロリーたっぷり!☆☆☆☆


小倉・紺屋町「グリル小柳」の
「ボルシチ」!
アツアツ。牛肉もよく煮込まれててうまい!☆☆☆☆
けど、ご飯との相性はどんなもんか。ここはやはり、パンか、ピロシキがいいな~。
ボルシチ、ピロシキ、といえば、大阪・堂島の「鶴の巣」。思い出すな~。
おばちゃんが「ボルいっチョ~、ピロいっチョお~」って、いかにも大阪らしい庶民的なロシア料理屋でした。今は、「堂島アバンザ」という近代的ビルの一階にあるけど、昔は「ドーチカ」こと堂島地下街にあり、コテコテの、独特の雰囲気を持った店でした。

小倉・鍛冶町「力(ちから)ラーメン」の
「ラーメン」(大盛り)!
いかにもとんこつラーメン!って言う風情のラーメン。
こってり!けど、何か香ばしさがあって、ドンドンいけます。☆☆☆☆

トリは、小倉・紺屋町「焼きそば玄海」の
「焼きうどん」(大盛り)!
これは、いける!
何の変哲もない焼きうどん。ちょっと甘めのソースは好き嫌いがあるでしょうが、焼うどんにありがちなボソボソ感とは縁遠く、ツルツルいけます。
ごちそうさん!☆☆☆☆

うまい食べ物がある。食べ物をおいしく食べられる。

この幸せを噛み締めて、いざ、仕事!!


たまには、家族で。「魚蔵」(福岡・橋本)

2009年04月20日 | 食べ歩き・酒
春・本番、というより、初夏、といえるほどの陽気に誘われて、久しぶりに家族4人で昼飯へ。

相変わらず、この辺は外環状線の工事で情緒もヘッタクレもなし。

ここは初めてです。
以前、「100円寿司!」とか銘打った回転寿司屋で、店の外観(妙に小洒落てる)から「マズイに決まってる」と敬遠してましたが、別のコンセプトのお店になって、娘の希望もあり、チャレンジすることに。

店内は、天井が高く、広く、明るい、いかにも「家族連れ向け」。
一角に、回転寿司コーナーはありますが、ほとんどテーブル席。
ちょうど時分どきで、結構な賑わい。
その割りに、店員の数はどう見ても少ない。
席についても、お茶も持ってこない。

「すみませ~ん」と、5回くらい呼んでやっと来てくれました。

各自、注文をし終え、「ここはお茶はセルフサービス?」と、何の気なしに聞くと、アルバイトだろう女性の店員さん、ギクッとして「す、すみません、す、すぐにっ!」と。
別に、皮肉で言ったんじゃないのに、私のひげ坊主のせいでしょうか?

そんなに怯えんでも・・・

ともあれ、
「春の魚蔵寿司セット?」(1,050円くらい)!
娘の、最新の携帯で撮ったものですが、最近のは画質もいいな~。デジカメ並み!

味、量とも、まあまあ、そこそこ。春の、暖かな中の霞んだ風景のように、鮮烈な印象はなし。

アサリの味噌汁は、うまかった。☆☆☆☆

一貫65円と125円の回転寿司を、好みで注文も出来るシステムですが、あいにく持病(?)の歯痛により、切り上げました。

奥歯の鈍痛に顔をしかめながら、「すみませ~ん、お茶お代わり・・・」と言うと、さっきの店員さん、「は、はいっ!す、すぐにっ!」って、だから、そんなに怯えんでも・・・


茶色い山脈!カレー「龍」(小倉・宇佐町)

2009年04月18日 | 食べ歩き・酒
たまには少し足を伸ばして。
読売新聞の社屋があったこの辺りは、なんだか、「主張がない」というか、「まとまりがない」というか。
「空き地があるので、なんか建てました」みたいな、都市計画というものの存在が感じられない。もうちょっと、何とかならんもんか。

そんな通りを少し入ったところに、このお店はあります。

店名どおり、龍の大きな看板があって、ラーメン屋と間違えそう。

「大丈夫かね・・・」とか、ちょっと不安になってるところに出てきました!

本日の昼飯。
カツカレー大盛り(950円)!

土色の雄大な大地のはるか向こうに、霊峰キリマンジャロが!

あるいは、大きな沼の底から大怪獣ガメラあらわる!

みたいな圧倒的ビジュアル!

ラグビーボール、とまではいかなくても、アメフトのボールを縦に半分にしたくらいは充分にある、豊満な飯の盛り!
その上に、親密に添い寝するかのように、小悪魔のようなカツが!
そして、すべてを包み蕩かすように、粘度の低いカレールーが!

エロチックなまでに挑発的なその姿!モ~辛抱たまらん!

食う!ひたすら食う!

汲めども尽きぬ欲望のおもむくまま!
もう、このままどうなってもいい!!

・・・・完食。

汗まみれ。

いや~、良かった、じゃない、うまかった!

腹一杯、というより、胸一杯。
半ばボ~ゼンとしてお店を出ました。

飯食って疲れ(快い!)を感じるのは珍しい。☆☆☆☆☆


午後、仕事になるかな~

人生いろいろ、食い物いろいろ

2009年04月13日 | 食べ歩き・酒
今の仕事で嬉しいことのひとつが、休日です。
なんと、日曜と、月曜なのです。
フツーの、土・日のパターンとは、一味違う、なんか「こそばゆい」嬉しさがあります。

とはいえ、本日は、早朝からマスターズ(カブレラ、おめでとう!片山晋呉、よ~やった!!)の中継を観た後、日課ならぬ週課のランニング&筋トレの後、レトルトカレーを食って、娘が録画していた「木更津キャッツアイ・ワールドシリーズ」(これが意外と面白かった!めっけもん!!)を観て、ギターの練習をして、という、取り留めのない過ごし方をしたので、特に話題なし!

なので、このさい今まで紹介しそびれてた食い物たちを、一挙ご披露!

まずは、
おなじみ「五九郎」の
「焼きそば」!
パリパリ麺と、トロトロのあんがマッチして、GOOD!☆☆☆☆

次に「赤坂美松」の
「牡蠣フライ」!
「美松」にしては、まあまあ。☆☆☆☆

博多・渡辺通りの「豚と節屋」の
「豚とんこつラーメン?」!
結構いけた。けどチャーシューがイマイチ・・・☆☆☆☆

またまた「美松」の
「ハヤシライス」!
う~ん、「カツカレー」のほうが衝撃的だった・・・☆☆☆☆

博多座近くの「福寿飯店」の
「打ル麺」!
       うまい、熱い、多い!☆☆☆☆

ウチの、
「カレールー」
女房が炊飯器のスイッチを入れ忘れてた!ので、食パンで・・・☆☆

「讃岐うどん田」の、
「天麩羅うどん」!
相変わらず、ええコシしてマンナ~☆☆☆☆かしわおにぎりも、ナイス!

小倉・紺屋町「れりっしゅ」の、
「洋定食?」!
ポークカツやら、魚フライやら。そこそこ。☆☆☆☆

小倉・堺町「あがの」の、
パスタセット!
         結構いけた。量もたっぷり。☆☆☆☆

トリは、「グリーンコープ」の、
「冷凍鯛焼き」!
冷凍といって、バカには出来ませんぜ、ダンナ。
パリッと、モチッと。☆☆☆☆

まあ、毎日毎日、よう食ってますな~。

☆☆☆☆がほとんどなのは、私が味オンチなのか、何でもおいしく食べられる、幸せ者なのか・・・・?

でも、「ウマイの、マズイの」言えるのは、それだけで、大の幸せ者って事ですよね~。

明日はなに食おうかな~

時には、思いっきりカロリー!喫茶「さやの」(小倉・紺屋町)

2009年04月12日 | 食べ歩き・酒
今度の仕事は、今までの営業と違い、主に「調整」。
どいつもこいつも我侭ばっかり言いやがって・・・!

時にはメタボなど気にせず、思いっきり食わんとストレスがたまるわ!!

会社近くの喫茶店。ここの「ハンバーグカレー」は絶品!
ということで、
ハンバーグカレー大盛り!

いつもは、豪快なおばちゃんがカウンターの向かいにいるのですが、今日はご主人が店番。
男らしく、「大盛り」もいつもに増してドカッと!

まあ、何の変哲もないカレーですが、家で食べる「翌日のカレー」という感じで、熟成された感じがなかなかいい。
ハンバーグは、結構歯ごたえがあり、肉汁もたっぷり。

しあわせ!!☆☆☆☆

ご主人、慣れないせいか、勘定の段になって、「エーと、なんぼやったかな・・・」とか言いながらメニューを見る。
「610円ね!」「はいはい610円」と、勘定を済ませて会社に戻って気がついた!大盛りの料金プラス100円を忘れてる!
どうりで安いと思った。


ご主人、今度また行った時に返すわ!

小倉の胃袋で、ニーハオ!「餃子工房ニーハオ」(小倉・旦過市場)

2009年04月11日 | 食べ歩き・酒
「小倉の胃袋」、旦過市場です。
「昭和」、というよりも、「戦後」のにおいがします。

20年も昔、小倉勤務だった頃よく行ったモツ鍋やさんは、なくなって、更地になってました。もう、変に小洒落た建物はいいから、この風情を残していって欲しいな~。

その入り口付近にあります、このお店。
本当は、ニーハオは漢字なんですが、パソコンの手書きパッドでも出てこなかったので、カタカナで失礼。

日替わり定食。本日は、
焼きビーフン!

子供の頃から好きなんよね~、焼きビーフン。
普通の麺類と趣の違う、なんかバフバフした感じ(わかります?)。
ここのはまた、ツルツル感も加わって、味も少し塩味が効いてて、うまい!

それに付け合せのメンマ、ジャガイモの細切り?が混ざった野菜サラダ、卵スープもなかなか。
お代わり自由のご飯が進む進む!!

さらに、餃子もついてきます!
「焼き」と「蒸し」が選べます。
「蒸し餃子」を選択!

これも最高!プリプリ、モッチリ、ジュワ~!!擬音ばかりだけど、わかりますよね!?

連れの選んだ「焼き」のほうは、いわゆる「羽」が全面に付いた、これはまた、コンガリとうまそう。

いや~、食った食った。
これでなんと、680円!!!久しぶりの☆☆☆☆☆

コスパよし!!和食「遊(YOU)」(小倉・紺屋町)

2009年04月09日 | 食べ歩き・酒
本日の昼飯は、ヘルシーに和食で。

会社近くの東急インの一階。

日替わり定食!

サンマの煮付け、刺身、白身魚の天ぷらとかき揚げ、湯豆腐、おひたし、さらに茶碗蒸しまで付いて、890円!!

私の「習性」として、「お代わりできます?」と、必ず聞くのですが、「ハイ、出来ますけど、120円です」との答え。

有料なら、「出来ます」という答えは、おかしい!、と思う。
有料覚悟なら、「お代わりはいくら?」と聞く。「お代わりできます?」と下手に出るのは、「お代わり(タダで)出来ます?」という意味があることを、

ぜひとも理解して欲しい。

それはともかく。

この定食、コスト・パフォーマンス高し!!
この内容で、そこそこのホテルのお店で、となると、博多で1200円、東京あたりになると2000円近くはとられるんじゃないかな~。

お代わり出来なくても、オカズで腹いっぱい!!
それに、工業都市北九州だけにそれぞれ、味がしっかりついてて、うまい!!

安い、うまい、多い!よろしい!!☆☆☆☆