とんねるず主義+

クラシック喜劇研究家/バディ映画愛好家/ライターの いいをじゅんこのブログ 

「ビーバップハイヒール」がおもしろすぎる

2007年03月23日 01時42分51秒 | 日本的笑世界
関西近郊のローカル番組のため、放送地域外のみなさま、失礼いたしまする。
大阪朝日放送にて毎週木曜23時17分より放映。オフィシャルページ→こちら

いま、毎回必ず見ているテレビ番組は、とんねるちゃん関連の番組、大河ドラマ「風林火山」、「ぷっすま」、そしてこの「ビーバップハイヒール」です。

番組自体の存在はだいぶ前から知ってたんですが、ここ最近にきて特にハマっております。これ、めちゃめちゃおもしろいですよ!

番組コンセプトは、
<流行・生活・社会風俗など身近なテーマから、政治・経済・科学など硬派なものまで、ハイヒールが抱いた、世の中の様々な常識についての「はてな」に対し、スタジオのメンバーたちが熱いトークでつっこみ、理解を深めていこうという「知的好奇心バラエティ」>(HPより)

教科書が教えてくれないこと、いわば "裏知識" からいろんな世界をさぐってみましょう、という番組。毎回「かしこブレーン」と称する専門家をひとり招き、お話とVTRでひとつのテーマについてみんなでトークする。

MCはハイヒールリンゴ・モモコ。パネリストは「凡人チーム」と「かしこチーム」にわかれていて、凡人チームのレギュラーはたむらけんじ、ブラックマヨネーズとチュートリアルが隔週で出演します。かしこチームは筒井康隆先生と漫画家の江川達也氏。「かしこ」とは関西弁で「賢い」の意味ね。

ちなみに今日2007年3月22日の放送では、作家の清水義範さんがかしこブレーンとして出演。テーマは「社会科」でした。日常のちょっとしたものにも社会科がかくれているんだよーという話。

たとえば「昆布は北国でしかとれないのに、なぜ関西のうどんは昆布だしなの?」という問いから出発して、江戸時代の富山藩の役割やら、薩摩藩から琉球、はては中国に至る「昆布ロード」が明治維新につながった!?という壮大な話にまで展開しておりました。

話自体はかなりおおざっぱに解説されてはいるんだけど、根拠のない内容ではなくてちゃんと説得力があるので、とってもおもしろく見れるんです。

番組の作りも非常にシンプルで良い。レギュラー陣が安定していてヘンなリアクションを求められないので、安心して見られるんですよね。もちろん出演者のレベルも高いし。

MCのハイヒールリンゴさんの知識の豊富さにはいつも驚かされるし、わたしはこの番組でたむけんのファンになりました。それになんたって、05、06年のM-1チャンピオンを輩出してるんですからね~。筒井先生は「07年は江川とコンビ組んでM-1に出る」とおっしゃっていました(笑)。

そう!この番組の最大の魅力は、あの筒井康隆大先生おんみずから毎週出演されてることなんですよね~。かしこブレーンのみなさんも、筒井さんに会いたいがために出る人が多いんだそうですよ。


ぜひDVD化してもらって、全国のみなさんに見ていただきたいおもしろ~い番組です。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上沼さんとか… (タイタン)
2007-03-23 13:20:40
関西独特の番組、いっぱいありますよね!

ある方は「えみぃSHOW?」とかいうのの文字お越ししてくれてて、楽しみに読ませていただいてます。

一瞬「ビーパップハイスクール」かと思っちゃった。
面白いタイトルですね!
返信する
こんにちは (安田一平)
2007-03-23 15:32:17
はじめまして^^ 私のブログで こちらのブログを紹介させて頂きましたので ご連絡させて頂きました。

紹介記事は http://h99.blog96.fc2.com/blog-entry-695.html です。
これからもよろしくお願いいたします^^
返信する
Unknown (ファイア-)
2007-03-24 00:47:04
タイタンさん、各地方でいろいろ番組はあるのでしょうね~。北海道はやはり大泉くん関係が多いのかな?タカトシとかは番組持ってるのかしら。
返信する

コメントを投稿