ボアアップピストンを組んだスーパーカブが出来上がりました。
コンセプトは「通勤で使える速いエンジン」という感じです。
耐久性が無いのは駄目なのです。
ピストンはあえて高圧縮比は狙わずに、フラットヘッドの物をチョイスしています。
ヘッドもフラットヘッドのピストン用の物を使っています。
ピストンの形によって燃焼室形状が違うので、いろいろ組み合わせる人は注意が必要です。
シリンダーヘッドは70ccのホンダ純正品を使っています。
これは85ccになるボア径のピストンです。
これ以上ボアを広げると、シリンダーのスリーブがペラペラになってしまうので、この辺りがBESTと考えました。
今回はエンジン(腰下)、ヘッド、ピストン、などが正規の組み合わせではないので、細かいスペックは今後様子を見ながら報告していきたいと思います。
カブ系のエンジンはいろいろな仕様が有るので、純正品の互換性の見極めが非常に難しいです。
やってみないと分からない事が多いので、頭を悩ませる所です。
昨日軽く試乗したらしいのですが、結構良く走るということです。
まずは一安心です。
コンセプトは「通勤で使える速いエンジン」という感じです。
耐久性が無いのは駄目なのです。
ピストンはあえて高圧縮比は狙わずに、フラットヘッドの物をチョイスしています。
ヘッドもフラットヘッドのピストン用の物を使っています。
ピストンの形によって燃焼室形状が違うので、いろいろ組み合わせる人は注意が必要です。
シリンダーヘッドは70ccのホンダ純正品を使っています。
これは85ccになるボア径のピストンです。
これ以上ボアを広げると、シリンダーのスリーブがペラペラになってしまうので、この辺りがBESTと考えました。
今回はエンジン(腰下)、ヘッド、ピストン、などが正規の組み合わせではないので、細かいスペックは今後様子を見ながら報告していきたいと思います。
カブ系のエンジンはいろいろな仕様が有るので、純正品の互換性の見極めが非常に難しいです。
やってみないと分からない事が多いので、頭を悩ませる所です。
昨日軽く試乗したらしいのですが、結構良く走るということです。
まずは一安心です。