
「コンビニのアイスケースに入ってみた」
写真炎上で
マチのほっとステーション LAWSON
ローソンが謝罪
ローソン高知鴨部店の従業員がFacebookに投稿した写真が「炎上」
問題の投稿はすでに削除されているが、男性はコンビニ店頭に置いてある「アイスクリームケース」の中に入って仰向け・うつぶせで寝ている写真を Facebookに投稿。男性はジョークのつもりで撮ったのかもしれないが、お客が口に入れる商品の上に寝そべるという行為に、当然ながら「不衛生ってレベルじゃない」「ネタだとしても行きすぎ」「ローソン利用するのやめよう」など批判が相次ぎ「炎上」状態となっていた。中には本部であるローソンの管理責任を問う声も多かった。
加盟店従業員の不適切な行為についてのお詫びとお知らせ
弊社加盟店である高知鴨部店の従業員がアイスクリームケースの中に入るという不適切な行為を行ったことが、Web上への写真掲載により判明いたしました。お客さまには大変不安・不快な思いをさせてしまいましたことを心より深くお詫び申し上げます。食品を取り扱うものとしてあってはならない行為だと反省しております。二度とこのようなことが起きぬよう、全社員・加盟店一丸となって信頼回復に努めてまいります。
<経緯> 先月、高知鴨部店の従業員がアイスクリームケースの中に入った写真が、Web上に掲載されました。これをご覧になられたお客さまから弊社にお知らせが入りました。弊社で事実確認をし、直ちに当該店でのアイスクリーム商品ならびにアイスクリームケースを撤去いたしました。
このたび加盟店との契約解約及び当該店舗の休業を決定いたしましたのでお知らせいたします。 下記対応の実施を決定いたしました。 (1)FC契約条項に基づく高知鴨部店とのFC契約解約 (2)当該従業員を解雇させ他従業員の再教育を実施 (3)上記に伴い、当該店舗を当分の間休業【7/15(月) 17時より】 ※近隣のお客様には大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。再オープンの日程は決定次第お知らせいたします。 (4)全社員及び全国の加盟店に対し、お客さまに心をこめてよい商品を提供させていただくという基本的な姿勢と、安心・安全な商品を提供する指導を再度徹底
あらためて、お客さまに多大なるご心配・ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
【お問い合わせ先】 ローソンお客様相談窓口 電話番号0120-07-3963(フリーダイヤル) ※日曜日除く 受付時間午前9時~午後5時45分 |
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます