The Phantom of the Opera / Gaston Leroux

ガストン・ルルー原作「オペラ座の怪人」

動画鑑賞

2011年12月21日 | 「オペラ座の怪人」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16294453

ニコニコに25周年のも上がっていたので見てみました。あああ、もう一回くらい映画館で観たかった。。。。

言葉としては「わが愛は終わりぬ。夜の調べとともに」は凄くきれいなのですが、終わったは「愛」ではなく「夜の調べ」の方なんでしょうね。いつも愛がクリスティーヌへの偏執的な愛と解釈して聴いています。だからもっと純粋な愛は残っているのだと。
原作だと「地上の愛」「天上の愛」と愛が分類されているので、「わが(地上の)愛は終わりぬ、夜の調べとともに」という補足もありかな、と思います。

誰かが「君だけが私の歌を飛び立たせられたんだ」の部分。過去形でなく、今も未来もずっとエリックの歌を飛び立たせる事が出来るのはクリスティーヌだけであり続ける、というような分析をしていたのを思い出しました。

 


フィーバスの時には

2011年12月21日 | 「オペラ座の怪人」

フィーバス(上の金髪)を歌ってる時には何も感じなかったのですが、ファントムだと萌え萌えなのにな~~不思議。(ま、フィーバスの外見が心の琴線からすこぶる遠い、というのも原因の一つ)

「ノートルダムの鐘」と言えば圧倒的な作画奮闘ぶりと、フロロー判事の気持ち悪さが激しく萌えまくりで、フロロー判事(村さん)しか繰り返して聴いてなかったという。。。。(あ、またしても村ファントムを逃した模様ですorz)

娘は「フィーバス萌え」とか言ってましたが「いやいやいや、やっぱりフロロー最強だしw」とか言ってた記憶が。

歌声だけでなく、どんな役か、どんな歌かというのも萌えの重要な要素なんでしょうね。怪人役の芥川さんの仕草や表情もよいわ~~。

 
素顔(?)も素敵。目鼻立ちの整った端正な顔。

さわやかなエリックも好きだったりします。

 

衣装も素敵~w

 


基準値厳格化

2011年12月21日 | 原発問題

一般食品100ベクレルに厳格化 厚労省案、来年4月適用へ

 食品に含まれる放射性物質をめぐり、厚生労働省は20日、
現行の暫定基準値に代わる放射性セシウムの新たな基準値案をまとめた。
従来の5分類から変更することが決まっている4分類のうち「一般食品」は
1キログラム当たり100ベクレル、「牛乳」と新たに設ける「乳児用食品」が同50ベクレル、
「飲料水」は同10ベクレル。

 いずれも暫定基準値(同200または500ベクレル)より大幅に厳しいものとなる。

 22日に開かれる同省の薬事・食品衛生審議会の放射性物質対策部会で提示。
年内にも文部科学省の放射線審議会に諮問し、来年4月に新たな基準値を適用する。

2011/12/20 20:04 【共同通信】

▽ソース (47NEWS)
http://www.47news.jp/CN/201112/CN2011122001001679.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遅すぎた気もしますが、とにかく厳しくしてほしいです。