The Phantom of the Opera / Gaston Leroux

ガストン・ルルー原作「オペラ座の怪人」

動画鑑賞

2011年12月21日 | 「オペラ座の怪人」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16294453

ニコニコに25周年のも上がっていたので見てみました。あああ、もう一回くらい映画館で観たかった。。。。

言葉としては「わが愛は終わりぬ。夜の調べとともに」は凄くきれいなのですが、終わったは「愛」ではなく「夜の調べ」の方なんでしょうね。いつも愛がクリスティーヌへの偏執的な愛と解釈して聴いています。だからもっと純粋な愛は残っているのだと。
原作だと「地上の愛」「天上の愛」と愛が分類されているので、「わが(地上の)愛は終わりぬ、夜の調べとともに」という補足もありかな、と思います。

誰かが「君だけが私の歌を飛び立たせられたんだ」の部分。過去形でなく、今も未来もずっとエリックの歌を飛び立たせる事が出来るのはクリスティーヌだけであり続ける、というような分析をしていたのを思い出しました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。