えりはな の 「いま」を伝えたくて

「いま」目の前にある感動や景色をたくさん伝えたくて、ここを作りました。

吉野川遊園地

2010-03-24 09:09:15 | 徒然なるままに
春分の日、さぁ、出かけるぞ!と洗車帰りの夫いわく。
どこにいくのだろうか、と思ったら
徳島市内から西へいった吉野川市にある吉野川遊園地だった。

わたしたちの徳島での記憶や体験は
長女3年生、二女1年生の夏で止まっている。
徳島にいたときの友達は、この地で成長を続け、
当たり前に、その成長にあわせた遊び場や習い事に準じていっているが
私たちは、その積み重ねがない。

過去の記憶をたどって、喜びそうなところへ連れて行ってくれているのかな、
そんな気がする。

というのは、吉野川遊園地、どうみても
小学校5年生くらいまで、どちらかというと低学年や小さい子がいるファミリー向けの遊園地である。

が、大きくなった我が子たちは、以前乗らなかった乗り物もすべて制覇するようになっていた、特に長女。
フリーパスと入場券がひとり2500円の価値があるかどうかは謎だけど
その都度支払うよりは、ぐんとお得になるくらいには乗ったと思う。
というか、乗らなくちゃという使命感があったかも。



よくあるこの乗り物も、小さい子向きになっている。
高さは出ない。
NYロングアイランドのファミリー遊園地には、釣りの合間によく行ったけれど
ちょっとした遊園地でも、あちらは、かなり過激にできている。
たとえば、観覧車は回る速度が速い。
ジェットコースターや絶叫マシーンも、ファミリー遊園地でもちゃんとあり、
小さい子に混じって、私たちが乗っても充分怖い。

が、あまり過激なものを好まない二女には、ぴったりきたようだ。





観覧車は、ちびっこ用と別に大きいものもある。
こちらは、周りにさえぎる視界がないので、ほんとに高く感じて遠くまでみえる。

長女は、大きな船型のブランコ?、ポセイドンを気に入って
それとジェットコースターを何度も乗っていたけれど、
私は、このゴーカードが気にいったかも。



遊園地にしては、コースが長めで走り応えがある。
一人乗り用は空いていて待たずに乗れる。
二人乗り用は、かなり待ち時間があるので
午前中か夕方がお勧めかも。

吉野川遊園地といえば、
乗り物より、桜が有名でもある。
池沿いや園内にはたくさんの桜の木がある。
残念ながら、少し早かった。



が、一日過ごすと、朝と夕方では開花が若干進んだようにも感じた。
見ごろはきっと次の週末あたり。



小さなつつじが、たくさんついたような鮮やかなこちらの木は
満開、きれいだった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿