えりはな の 「いま」を伝えたくて

「いま」目の前にある感動や景色をたくさん伝えたくて、ここを作りました。

竹の子の季節 到来!

2010-03-24 09:28:07 | 徒然なるままに
春休みに突入し、昼ごはんを用意しなくてはならなくなった。
昼時、長女とチャーハンを食べながら、テレビをみていると
花見弁当の紹介をやっていた。
もちろん都内の有名店のみなのだけど、唯一のデパ地下、徳島そごうでもきっと花見弁当は出るはず。

いずれの懐石やさんの弁当にも
竹の子が入っている。

その午後、長女を連れて、松茂とくとくターミナルというハイウェイバスの停留所へでかけた。
目的は、そこにあるお土産やさんとJAの直売所。

お土産は、一緒にみてまわり選択。
”とくしまセット”をつくった。

そして、JA。
おそらくテレビの影響でしょうか、長女の竹の子買って、が始まった。
朝掘りとはかいてないけど、そこそこ新鮮そうな竹の子が並んでいる。

中サイズ一本600円をゲット。
ちゃんと、ぬかもついている。

今夜は簡単に、かれいの煮付けと大根の煮物、しじみの味噌汁と決めていたけど
そこへ、たけの子ご飯が加わることになった。

ゆがきあげて皮をむくと、写真のとおり、中サイズは、小サイズくらいに変身している。。。。
が、姫たけがある!
これが、私は結構好き、明日のお吸い物にとっておくことに。

さてさて、と冷蔵庫をみると
油揚げがない、時刻はすでに6時半。
雨がかなり降っている。
う~~ん、買い物には行きたくない。
では、と冷凍庫をみて、鶏肉もない。。。。。。

実家のたけの子ご飯は、鶏肉とにんじん、干ししいたけが入っている。
油揚げとたけの子だけのシンプルなものも私は好きだけど、
たけの子だけのは、いまだかつて食べたことがない。

そこで目に付いたのが
コープ自然派で購入したブロックベーコン。
油ギッシュではないこのベーコンは結構美味しい。

ということで、
お米3号にたけのこ中一本が入り
そこに、ブロックベーコン半量の75グラムを薄くスライスして
あごだし、酒、みりん、しょうゆで、炊飯器へGO!



ちょーっと、竹の子を大きく切りすぎたかな、という感はあるものの
つやつやに仕上がり、油っぽくもなく、いい感じに仕上がった。
我ながら、美味しい☆

明日のお吸い物用の姫たけを、ちょいとつまみ食いして
うん、これはいいよね、ともう一枚。
いかん、いかん、なくなってしまう、こちらは明日のお楽しみ☆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿