This is me.

- 無用の用 -

34『夜叉の瞳』高橋留美子

2008-06-06 21:54:45 | 本 2008
高橋留美子『夜叉の瞳』



【内容情報】
500年前に人魚の肉を食べた事によって不老不死の体になった青年が元に戻る為に人魚を探す旅に出る様子を描いた作品。(『人魚の森』DVDより)



これは『人魚の森』から始まる人魚シリーズの最後のもの。(だと思われる

『人魚の森』が単行本になって発売されたのは確か小学生の時だったと思う。当時の私にとってはとても高い本だった。気に入って買ったのだがお小遣い欲しさに売ってしまった。けど数年後再度購入したというほど好きな本だ。
その続編が出ていることを先日知って早速購入した。今読んでる本をそっちのけで結局読んでしまった。
このお話とても切ない。どれを取っても。泣ける。

今日読みながらふと思ったんだけど、これって結構グロテスクな描写がある。ホラータッチというのか。私は全くと言っていいほどグロイのはダメなんだけど、これは読める。

もし不老不死になったらどうするだろう。主人公の様に500年も生きられるだろうか。

マンガをカウントに入れるのはどうかと思ったけど、本だからいっかな~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コンブ)
2008-06-07 12:04:58
うわぁ~
人魚の森の続編があったんや。
もう一回読み直した後に買ってきます!
ナイス情報です☆
返信する
コンブさんへ (エリ)
2008-06-07 12:18:43
人魚の森、ご存知でしたか!
これもなかなかいい内容でしたよ。いつもながら切ない・・・・・・。
人魚シリーズについては詳しくwikiに書かれていました。
是非読んでみてくださいね。
返信する
Unknown (コンブ)
2008-06-09 14:01:12
前作は持ってるんですよ。
割とあの黄金時代の漫画家が好きでしてw
返信する
コンブさんへ (エリ)
2008-06-09 20:51:21
黄金時代。笑
今のマンガも面白いですが、当時は年齢もあったのかハマって読んだ覚えがあります。
今はもう読んでないけど、高橋留美子のおちゃらけてないこういう系はホント好きだったなー。炎のトリッパーとか好きです~。
返信する

コメントを投稿