This is me.

- 無用の用 -

39『きらきらひかる』江國香織

2008-06-30 20:19:51 | 本 2008
江國香織『きらきらひかる』


【内容情報】
私たちは十日前に結婚した。しかし、私たちの結婚について説明するのは、おそろしくやっかいである―。笑子はアル中、睦月はホモで恋人あり。そんな二人は全てを許し合って結婚した、筈だったのだが…。セックスレスの奇妙な夫婦関係から浮かび上る誠実、友情、そして恋愛とは。傷つき傷つけられながらも、愛することを止められない全ての人々に贈る、純度100%の恋愛小説。



多少のネタバレがあるかもや。






これすっと心に入ってきて戸惑った。
痛いほど笑子の気持ちがわかる。
ああ私もそういうふうに振舞いたいんだよ、と思っちゃう。
素直じゃない行動なんだけど、とっても素直。

たぶん私も、私の精神病は正常の域を逸脱していない、んだろうな。
笑子がアル中なら私はニコ中ってとこだろうか。
セックスなんてなくっていいから好きな人と一緒に居たいと思う。
私も前ほどそれの欲はない。別にしなくってもいいんじゃないと思う。子ども欲しくないし。

好きな人が喜ぶ一つの仕事を与えてくれたら私も一生懸命頑張るだろう。

睦月が帰ってきたときに、ああ笑子は僕を待っていたわけじゃないんだ、と安堵するというところが切なかった。
本当に待っていなかったのかな。たぶん睦月が出かけた途端から笑子は睦月の帰りを待っていて、待って待って待ちくたびれて忘れたころに睦月が帰ってきたんだと思う。
そして帰ってきた睦月を見て笑子はびっくりした顔を一瞬してそれからにっこり笑っておかえりというんだろう。

睦月と紺の精子を混ぜて受精させるという考えはわかる。

笑子はとてもかわいくて素敵な女性だと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿