『大密室』有栖川有栖, 恩田陸, 北森鴻, 倉知淳, 西澤保彦,貫井徳郎,法月綸太郎,山口雅也
【内容情報】
緻密な論理で構築された密室という名の神聖なる魔空間。ミステリのトリックでも最も人工的であるが故に幻想性さえ帯びているこのジャンルに、手練れ8人が挑む。眩暈を誘う巧緻な仕掛けを施した8つの密室の扉をどれから開けるもお望み次第。さらに各作家が密室へのオマージュを綴ったエッセイと千街晶之氏による特別解説を擁し、密室をめぐる全ての謎に答えた究極のアンソロジー。
有栖川有栖『壺中庵殺人事件』
ストレートに密室殺人という感じ。
恩田陸『ある映画の記憶』
うーん・・・何とも言えない後読感があったなぁ。切ないというか何と言うか。
北森鴻『不帰屋』
これはなかなか面白かった。民俗学とかが絡まってきてて私には言葉がちょっと難しかったけど、好きな感じで面白かった。シリーズものの登場人物が出ているらしい。興味あるなぁ~。
倉知淳『揃いすぎ』
これはまぁなんというか。うーん。まぁまぁと言った感じかな。(まぁまぁって
西澤保彦『怪獣は密室に踊る』
これは異色。トリックは何となくわかったけど、それは置いておいて、へ?何?え?そんなのアリなん?と言った感じ。
貫井徳郎『ミハスの落日』
これも結構好きかなぁ。え?そんなことってありえるの?って言いたい感じだったけど、お話っていうのかな?内容が好き。
法月綸太郎『使用中』
これも好きだ。これが一番好きかな。続きというかこの後があったら読みたい感じだけど、ここで終わるからこそいいのかな。
山口雅也『人形の館の館』
ちょっと怖かったなぁ。これも、え?そういうのあり?って感じだった。
「密室」というテーマだけで様々な形があるもんだなぁ~と、面白かった。
【内容情報】
緻密な論理で構築された密室という名の神聖なる魔空間。ミステリのトリックでも最も人工的であるが故に幻想性さえ帯びているこのジャンルに、手練れ8人が挑む。眩暈を誘う巧緻な仕掛けを施した8つの密室の扉をどれから開けるもお望み次第。さらに各作家が密室へのオマージュを綴ったエッセイと千街晶之氏による特別解説を擁し、密室をめぐる全ての謎に答えた究極のアンソロジー。
有栖川有栖『壺中庵殺人事件』
ストレートに密室殺人という感じ。
恩田陸『ある映画の記憶』
うーん・・・何とも言えない後読感があったなぁ。切ないというか何と言うか。
北森鴻『不帰屋』
これはなかなか面白かった。民俗学とかが絡まってきてて私には言葉がちょっと難しかったけど、好きな感じで面白かった。シリーズものの登場人物が出ているらしい。興味あるなぁ~。
倉知淳『揃いすぎ』
これはまぁなんというか。うーん。まぁまぁと言った感じかな。(まぁまぁって
西澤保彦『怪獣は密室に踊る』
これは異色。トリックは何となくわかったけど、それは置いておいて、へ?何?え?そんなのアリなん?と言った感じ。
貫井徳郎『ミハスの落日』
これも結構好きかなぁ。え?そんなことってありえるの?って言いたい感じだったけど、お話っていうのかな?内容が好き。
法月綸太郎『使用中』
これも好きだ。これが一番好きかな。続きというかこの後があったら読みたい感じだけど、ここで終わるからこそいいのかな。
山口雅也『人形の館の館』
ちょっと怖かったなぁ。これも、え?そういうのあり?って感じだった。
「密室」というテーマだけで様々な形があるもんだなぁ~と、面白かった。