地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

かちどき橋から末広大橋、、、

2020-02-23 14:43:05 | 日記

 天気が良いので外に出なきゃもったいないと

徳島県庁横のかちどき橋から新町川沿いを東に向かって散歩です。

写真の左にある遊歩道が散歩コースです。 こちらに向かって来る船は無料の遊覧船(少額の保険料は必要)

 

この道を東に向かって歩くので、行きは身体の右側が焼けて帰りは左側にとなり、ちゃんと両面が焼けます。

 

片道2km弱 末広大橋の下くぐるとをすぐに最終地点。 イオンの前あたりになります。

 

帰りは左側を焼く番です 遠くには眉山が見えます。

 

帰りの途中に何か騒がしい感じの音?声?が聞こえて来た。周りに人はいないし、、、

発見しました。川の向こうで結婚式をやってるんです。 鐘や音楽も聞こえてきます。多くの人が階段に並んでますね。

帰りは少し疲れるのでわき見が多くなります。 正面から歩いてくる美人はガン見になりますね。

途中にあるブランコ、、、もちろん何度も見ているのですが、、、ふと、乗ってみようと・・・

 

五回・十回と揺られた時に視界にふらつきが・・・アレッと思ったとたんに軽い頭痛が

急いで飛び降りました。 何んとも情けない話です

このままではブランコに負けた様で、、、、少しして、再挑戦

大丈夫でした  まぁ、ブランコに対抗意識を持つ方が問題があると言う話もあるみたい、、、、。


原田家住宅(武家屋敷)

2020-02-23 10:50:00 | 日記

昔の豪商などの家はちょくちょく残っていますが武家の屋敷は珍しい。

やはり中心地にある為に戦争で焼けてしまったのでしょうか、、、、。

 

徳島にある国の登録文化財になってる武家屋敷・原田住宅。

 

 

左側にあるのがその武家屋敷です。

 江戸が終わり明治になった時に14代の徳島藩主から、藩の重責を担っていた原田一平が譲り受けた建物です。

明治15年に現在の地に移築され、奇跡的に戦火を逃れて残っています。

庭に咲く桜は蜂須賀桜と呼ばれ、早く咲く山桜の一種です。 手前にも桜が有りますが、こっちはまだの様ですね。