地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

誤診?

2024-02-17 09:05:40 | 日記
血圧の薬を貰いに病院に行きました
高血圧に対処する薬は 診察に行くと言うより 薬を貰いに行くって感じの中高年は多いと思います

看護師さんに血圧を測ってもらい
その後に医師の診察です

先生が来て 「こんにちわ」
『お願いします』
挨拶を交わして診察の始まりです
先生の机の上にはパソコンが置かれ 私のカルテを見ながら問診の始まりです
実際には 「調子はどうですか?」
これで ほぼ終了です

ところが昨日は何時もと違って
「胃の検査とかは受けていない様だけど、念のために一度検査を受けた方が良いかも」 と、、、
私は何か問題が有るのかと?
『そうですかねぇ~ 別に胃に問題は感じないんだけど・・・』

少し間が開いて 先生が
「それじゃあ胃薬はどうします 前回と同じように胃薬も入れときましょうか?」
・・・血圧の薬の他に胃薬もと言っているのです
私は 『えっ?』
先生が 「少し細長い形をした薬です」
・・・前回に処方した胃薬の事を 私が忘れていると思っている様子です

私はそんな記憶は絶対にない
心の中で(まさか俺がボケてるとで思ってるのか)と 少し不快な顔をした

すると・・・・
「アッ・・・」
「違う人のカルテを開けていた・・・」
半笑いで 「よく似た症状の人も・・・」

声にはしないが 血圧が高めで 薬を処方してもらっている人など
世の中にゴロゴロ居てるワ😡 
先ほどの問診は 他人のカルテを見ての問診と言うことか😡 

笑いながら、、、、「じぁ いつもの薬を出しておきます」
昨日は診察日じゃなくて オヤジ同士のおしゃべり会でした


コメントを投稿