地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

代掻きやりました

2021-04-23 13:08:34 | 家庭菜園

百姓モドキの米作り、、、いよいよ始まりです

 

逆流弁の働きが悪いのか、、、地下に水が無いのか、、、ポンプがボロなのか、、、

とにかく毎回向かい水の試練を乗り越えて、やっと代掻きが出来ました。

 

 

トラクターは大活躍です。。。

出来る限り田んぼの表面を水平にしたつもりでしたが、やはり高低は有りますね。

稲が同じ様に成長する為には水平は重要なのですが、、、やはりモドキですから・・

水深の深い所に合わせて田植えをすると、、、浅い所の地表が出てしまい草が生えたり。逆に地面が高い所に合わせて多く水を入れると、深い部分の稲が水没してしまいます。困ったもんです

 

トラクターは泥まみれ。 そのまま畑まで帰るので、その途中の道はドロが落ちます。

この時期に農村部に行くと道はドロだらけ、昼間に乾いて土ぼこりが舞います。

 

見えない車体の底やタイヤの反対側は泥だらけです。

 

天気が良くて初夏のような暑さでした。

幸いトラクターはエアコン付きなので、美空ひばりの歌を聴きながら快適に代掻きが出来ました。

 

「何故、美空ひばり?」

そう、、、本当は赤いトラクターで小林旭と行きたい所でしたが、、、無いので、元嫁の美空ひばりで代用です。

・・・若い人には理解できない説明ですね


コメントを投稿