地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

上京ガール(ボンビー)

2018-03-13 22:44:00 | 日記
日テレの幸せボンビーガールを見てたら、上京ガールのコーナーで徳島の18才の女の子が出ていました。

高校を卒業して 渋谷での就職が決まっているそうです。

内容は何時もの上京ガールと変わらないのですが、女の子の言葉が嬉しいです。
「・・・・・・けん」
徳島にも多くの方言がありますが、この「けん」は一番多く使われますね。

東京に限らず、何処に転居してもなかなかとれません。他の訛りはなんとかなっても「けん」は、気を付けていても出ます。

・・・と言うのは「けん」は色々な場面で使うんです。意味もそれぞれかなり近いんです。

◎ 家に帰ります
→→家に帰ってくるけん(な)

これなんか、一度帰って、戻って来ると思われたりします。

◎ そうは言っても、、、
→→ほなけんど(な)

◎ 「けん」を「だから」と、原因や理由としても使います。

◎ 休みの日は寂しくない?と聞かれ、
「姉ちゃんと一緒やけん寂しくない。」

私も大阪で20年生活して、ケンはづぅ~っと出てましたね。

コメントを投稿