地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

鬼手か・・?

2022-08-25 10:54:41 | 日記

王位戦の2日目・・・決着の日です。

封じ手・・8六銀

豊島九段の一手は予想された封じ手とは違っていました。

9時に始まった二日目ですが、予想外の手に藤井王位は1時間を超える長考で指した手は、一般的に候補の手ですがAIが推奨する2番目の手でした。

AIが700億手も考えて出した答えは角打ちだったのですが・・・

 

藤井王位にはよくある事で、最善手とAIが判断した手の前に別の一手指してから、その最善手を指す。

人間が700億手も考えることは不可能ですが、藤井王位はその手を考え出すのは凄いとしか言いようがない。

 

昨日、豊島九段が持ち駒の角を自陣に打った時に、多くの棋士やAIは1~3筋の攻めを予測していました。

そのなかで解説の深浦九段は

「みんながそう考えているが、豊島九段はそう見せかけて別の攻めを考えているかも」

そんな風に言っていました。

今日の封じ手を見ると深浦九段の予測は大当たりです。

豊島九段は右から攻めると見せて左から攻め込みました。

しかし、将棋は駒の数が決まって居るので、戦力に限界があるので二方向の攻めは、当然ながら一方向の攻めより弱くなります。

 

予想外の8六銀・・・勝敗に大きく影響する一手になりそうです。

 

チョッと柔らかい話に

藤井五冠のタイトル戦は将棋以外の事も話題になります。

その一つが「おやつ」

フルーツの盛り合わせ、、、これを作る料理人も気を使いますよね。

自分の作品が全国に紹介されるのですからねぇ~

まぁ、やりがいがあって嬉しいでしょうね。

食べないでそのままにしておきたい感じです(笑)

 


コメントを投稿