地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

ホウレン草

2023-10-29 11:29:01 | 日記
エンゲル係数が4%ほど高くなり、近年では最高値らしいですね。
確かにスーパーなどで見かける値段は、全ての商品で高くなってる感じです。

白菜やキャベツなどは過去にも異常な高値の時は有りましたが、それは天候によるものだし、数ある野菜の中で一部の種類だけですから、それなりに対処する事は出来ました。。。私も主夫ですから😁

しかし、今回は殆どの野菜や食品ですからねぇ~

そんな時に家庭菜園を頑張ってる姉からホウレン草とニラが届きました。


貰ったホウレン草の1/3位です

姉からは色んな野菜が届き、畑をほぼ止めてしまった私には助かりますが・・・
どの野菜や果物も「育てすぎ」なんです。
私の場合は売り物の野菜レベルを100としたら、60位の成長で収穫を始めて120位で終わりにします。
それは同時期に100になり、量が多すぎて利用しきれないのが一番の理由です。
それなら最初から少なく育ててれば・・・と思いますが。
野菜も生き物ですから、毎回全てが上手く育つとは限りませんから、どうしても余分に育ててしまいます。

余分に出来た野菜は、ご近所や知り合いに分けてあげればと思ったりもします。 けどそれも簡単ではありません。
貰った人は必ず「お返し」を考えてしまうのです。これじゃあ、かえって迷惑になっていないかと・・・めんどくさいでしょ(笑)

作った野菜をあげて、後日たまたま会った時に
「あの〇〇、ほんまに美味しかった」
こう言ってもらえたら最高なんです。
これねぇ~ カッコつけてる訳じゃなくて、本当にそう言ってもらえたら嬉しいんです。 家に帰ってからでも、なんかウキウキした良い気分になります😃 



コメントを投稿