地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

スズメバチが侵入してきました

2023-10-28 09:28:01 | 日記
居間でテレビを見ながらくつろいでいたら・・・
ブーンの「ン」が聞こえない感じの雑音がするんです。
最初は耳鳴りかなと思ったのですが、何時まで経っても鳴りやまないんです。

すると、、、突然に顔の前を大きな虫がブゥ~ンと横切りました。
エッ? と、、、行方を見ると、襖の上の方にとまりました・・・蜂です。

白い襖に黄色くて大きな蜂・・・スズメバチです。

どうしよう、、、迷いました😒
とりあえず、寝室など他の部屋に行って見失うと大変と思い、部屋の襖を全て閉めて、部屋から出られないようにしました。
部屋には私と一匹のスズメバチです。

覚悟を決めました。
殺す(ヤル)かやられるか、戦いを挑みました。
私の武器はティッシュの箱、それで叩き潰す作戦です。
ブンブン飛び回っていたスズメバチが再び襖にとまった。
チャンスです‼️
ハエよりは動きが遅い、これなら勝てる
ティッシュの箱でバチッと
殺(ヤ)りました、、、、と確信した。👊👊👊

ところが、、、
そっと箱を持ち上げると、その隙間からものすごい勢いで飛び出してきた。
先ほどまでとは違って、狂ったように激しく飛んで私の顔に当たりそうになりました。
しかし、どこか負傷しているのか、直ぐに床に着地した。
周りを見てティッシュの箱より硬い物を探しました。
見つけました、貰い物の洋菓子の空箱が有った。
敵が弱っている間に容赦なく叩きつけた。
流石に堪えたのか、横たわって動きも弱い。
たぶんキイロスズメバチ。
日本で一番多くの人を殺している蜂です(数が多いので)
スズメバチの種類は多く、日本ではキイロスズメバチが一番多いとされています。
それは一つの集団での数も多いし、雑食で人間の残飯でもエサにするので生命力が強いんです。
多い理由はそれだけでなく、街中では天敵であるオオスズメバチが生活できなくなり、ほとんど存在しなくなった。それも手伝ってキイロスズメバチは、天敵の居ない人の多い街中でも見かけるようになっているらしい。
それにしても何処から侵入してきたのか・・・


コメントを投稿