地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

批判は誹謗中傷なのか?

2020-08-01 13:07:32 | 日記

新型コロナに感染した人を誹謗中傷してはいけないと言います。

それだけを取り上げればまぎれもなく正しい事だと思います。

しかし、、、人としてのマナーに欠ける行動が含まれていたら、、、どうなんでしょうか?

 

38.5度の高熱を自分で確認すれば、、、、皆さんはどんな行動をとりますかね。

 

人としてマナーのある人なら、新型コロナを疑いそれに沿う行動をするでしょう。

38.5度の熱が有っても比較的元気な人は存在します。しかし、時が時ですから感染症を疑い、他の人に接触する事は極力避ける様な生活をして。症状がどうなっていくのか、少なくとも数日は様子を見る必要が有ります。

自分の高熱を確認後に、感染が確認されるまでの一週間以内に2度にわたり、別々の人と別々の場所で友人2人と会食をしているんです。

こんな例が後を絶たない。。。。

一緒に食事をした人が感染したかどうかは問題ではありません。

こんな事も理解できないアホな若者が存在して居るのが情けない。。。。。

 

これは誹謗中傷なのでしょうか・・・

 

東京を先頭に全国で感染者数が増えています。

検査人数の問題もあり、以前から存在して居たのか、増えているのかは正確に判断しかねます。

ただ地方都市では以前より増えていると判断して間違いないと思います。

そんな時に自分は少し熱が有る程度・・・と判断しての自由行動する人たち。

次の次の次の、、、、と、遠い話ではありません。

自分の親や祖父母、接した友人とその親や祖父母など、近い人の事だけでも良いんです。

その人たちを傷つけてしまう事を恐れて欲しい

 

比べる国が欧米や南米やアフリカと比べて少ないだけで、人種的に近い東南アジアの人達と比べると少なくは有りません。 また、重篤な状態にならず症状がでただけでも苦しい思いが長く続くことを知って欲しい。

症状が出ると言う事は肺が傷ついているんです。 のちに検査で陰性になっても、それはウイルスが確認されなかっただけで、傷ついた肺が治った訳ではありません。

傷ついた肺・・・

そう簡単には元に戻りませんし、そのままで一生行く人も出てくるでしょう。呼吸がしにくいのは辛く苦しいですよ。

 

今の時点で新型コロナウイルスの事を知らなかったでは通りません。

人としてのマナーを外れた行動をして、人を傷つけても過失傷害にも過失致死にも問われませんし賠償もありません。

このマナーを規則に変えれば違ってくるのですが・・・簡単ではありませんし、問題も多い。

 

では、、、どうやって人としてマナーの悪い人達を押さえるか?

答えは一つです

個人で勝手に批判をすると、行き過ぎた批判になり誹謗中傷になってしまいます。

感染症の専門家なり、その人たちの意見を受けてマスコミなりが、問題行動をとる人たちに対してハッキリと批判するべきです。

 

感染症は自分で発生させる病気ではない。他人から移される病気ですから、無謀な行動をしない限り感染自体は本人に責任はない。

ただ無謀な行動と、感染が疑われる状態になった時からは自分の責任です。

そこをハッキリと線引きして、批判に値する人には批判をするべきです


小豆(アズキ)と

2020-08-01 11:41:03 | 家庭菜園

 

小豆(アズキ)です。

これでも草抜きをやった所です 膝を痛めない様に低い台に座っての作業なので、反対側まで手が届きません。

梅雨の長雨で、1日や2日の晴れでは乾かないので草の根に土が着いたままになってしまいます。

乾いていると「カナ」と言う道具で地表を削ぐ様にして対処できるのですが、湿っているとそれも出来ませんね。

 

この小豆の並びに「金時豆」と「鳴門金時芋」を少しづつ植えています。

偶然だけど、、、なんか甘い感じのモノばかりですね

 

この畝の隣は何も作っていません。 断りもなく草が育っているだけです

時々はトラクターで耕して草が伸びるのを防いでいます。

今日もその作業を・・・

左上に少し見えるのが小豆などの畝です。

草もこれくらいの状態だとトラクターの刃に絡まったりせず、後始末が要りません。

とにかく暑いですから、写真を撮るのもトラクターから降りずに・・・。