アースクエスト BLOG

シーカヤック アースクエストのブログです。

11/13森のだいどころ

2013-11-14 20:59:00 | アウトドアプログラム
 アウトドアをもっと気軽にシリーズ 第1弾「森のだいどころ」開催しました。

 「森のだいどころ」は、森のようちえん「虹の森」との共催イベントで、たき火を使った料理のワークショップです。今回のテーマは、「ベリーズ料理」。
 「ベリーズ」は、聞き慣れない国名ですが、中米にある美しい海と珊瑚礁に恵まれた国です。青年海外協力隊員として勤務していたスタッフが、手軽だけど本格的な「ベリーズ料理」を教えてくれました。ちなみに私はたき火担当でした。

 会場は、泉ヶ岳の麓にあるサスティナライフ森の家さんの、「木なりの家」。
のどかな田園地帯にある、自然素材と伝統工法で作られた建物です。この日は、ベリーズの国旗等々で軽く演出。


外壁は、焼き杉板。




広い縁側を調理スペースにしました。レシピの説明中



ナタを使って、たき付けを作って、マッチ一本で火を熾しました。初めてのナタと火熾し。



調理は熾火でやると、かまどいらず!!火力調整も楽です。



う~ん、良い感じ!。鶏肉は、焼き目を付けてエスカベーチェに投入!!



ごはん、ベリーズ風ご飯、セビーチェ!。ベリーズ風のご飯は、ピラフっぽく炊きあげます。セビーチェは、えびとトマト、キュウリの和え物。



エスカベーチェは、玉ねぎと鶏肉のスープ。鶏の出汁と、スパイス、塩のシンプルだけど深い味わい


 みんなで作って、外でランチ!
 慣れないたき火も、コツさえつかめば便利に使えます。

 次回は、「とことんホットサンド あったかスープ付き
 キャンプで大活躍のメニュー、ホットサンドを、色々アレンジして作ります。


 

紺野@岩切

2013-11-11 02:04:00 | 受託事業
 気仙沼地域で、自然系のガイドを育成する、「森海案内人養成講習」。主催は、NPO法人「森は海の恋人」。月に一度、講師として参加しています。
 今回のテーマは軽登山。矢越山を登って、中腹でキャンプ泊をします。
 まずは、持って行く装備を並べます。ちなみに、受講生の登山経験は、あまりありません。


 装備を確認したら、パッキング。


 地図とコンパスの使い方。


 矢越山。距離は短いんですが、結構な急斜面を登ります。 


 山頂からは、太平洋・気仙沼湾が見えます!! 


 見事に紅葉しているカエデ。黄色と赤のグラデーションが青空に映えます。


 夕暮れの森。


 キャンプの夜。満点の星空。ランタンの明かり。そして、たき火。


 火があると、落ち着きますね。


 10日の朝は、強風に雨。タープの下でご飯を食べて、さっさと撤収。でも、現在位置の確認は、忘れずに・・・・。


 悪天候で、予定より早く下山しましたが、山キャンプのエッセンスは伝わったと思います!!


 帰りに、森海の事務局によって、打合せ。次回の森海案内人のカリキュラムと、積もる話を若干。森海事務局前も、秋が深まっておりました。



11/7御前湾ツアー

2013-11-08 13:41:00 | シーカヤックツアー
 11月7日の御前湾ツアー。予定は出島一周でしたが、南風が強かったのでコース変更です。


 風に舞い散る木の葉を見上げながらのパドリング。東北の海ならではの光景です。


 透明度が高くなってきました。


 出島に渡れない分、湾内をじっくり漕ぎます。


 洞窟の中の壁には、ホヤの赤ちゃん!


 湾内は相変わらず流木が多いです・・・。


 岩場で役立つ外傾ターン。ここで、ブレーキやスターンラダーを使うと、スターンエンドを岩にぶつけます。


 残念なことに、お昼前から北西の風が強まって、午後のツーリングは中止となりました。



 これからの季節、冬型の気圧配置が強まると、北西風が強く吹きます。海に出る前に、気象情報に十分注意しましょう。西から来る高気圧の、東の縁も要注意です。天候急変には、必ず兆候があります。雲の動き、山の稜線の木の揺れ、遠くの水面の動き、鳥の飛び方。
 様々な強風のサインを見逃さず、安全なパドリングを楽しみましょう!!!




10/31出島ツアー

2013-11-01 11:59:00 | シーカヤックツアー
 相次ぐ台風に、ツアーのキャンセルが続いた10月。ラストは出島ツアーでした。

 若干のうねりはありましたが、風穏やかな漕ぎ日より。曇りベースの一日でした。

 御前湾には、シノリガモの群れが羽を休めていました。秋ですね!

 凪が良かったので、外海へ。

 出島外海側の岩礁地帯では、アオノイワレンゲが咲いていました。ヤングコーンみたいな花です。

 いつ漕ぎに来ても、楽しいエリアです。

 毘沙門島を回り込んで、再び湾内へ。

 午後は、御前湾をのんびりめに漕ぎました。

 鯛ノ浜の立ち枯れた杉は、台風のせいか、途中で折れている木が多かったようです。

 今週末は、講習受講のため、ツアーはお休みいたします。次回のツアー開催予定は、11月7日(木)の出島ツアー、11月8日(金)は奥松島ツアーを予定しています。お気軽にお問い合わせ下さい!!